fc2ブログ

三連休中日のBALTARが見た調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

調神社

1枚目:iphone5
2~18枚目:LeicaM9+BALTAR50mm/2.3(絞り開放、JPEG圧縮)

本日ノンライツメンバーは川越で撮影会と言うことでしたが、私は所用で自宅待機でありまして参加できずじまいでありました。
きっと皆さん傑作をものにしたんでしょうなあ。
2月初旬のJCIIでの写真展には多分今日のカットも出てくるのだろうなと思いますね。

さて、夕方になって自宅待機は解除されたものの、浦和伊勢丹に明日まで出店している函館の焼き肉レストラン沙蘭のステーキ弁当が食べたいという家族のリクエストがありまして、車で浦和まで行ってきましたので、ついでに今日合流できなかった分のシャッターを切っておこうとM9も持って行った次第です。

調神社は浦和の氏神様と言うこともあり、16時を回ってもかなり大勢の人手で賑わってました。
まだ初詣シーズンなのだそうです。

本日は知り合いのMedusa.Coが作成したBALTAR50mmを装着して夕暮れ時の調神社を撮影してみました。

結果はご覧のとおりですが、狙ったところにピントがぴしゃりと当たるあたり、Medusa.Coの技術力の高さが伺えます。
レンズ自体はhiroさんのところで当時購入したものだったのですが、これも茅ヶ崎にいるときは中々使えず、購入から5年経ってのお披露目ってところですね。
レンズの氏素性はCharley944さんのところで細かく紹介されてますから詳細は省きますけど、M9を使う時の決め球の一つであるというところでこのレンズへの信頼度は判るのではないかと思います。
最終カットを見てもらえばわかると思いますが、光がうまく入った時の色合いはFDレンズのSSCにも似てかなりしっかりしたものだと思います。
こういうのを見るとCharley944さんがシネレンズで撮影するのも無理ないなと思いますね。
市販レンズとは一味違う映りを、自らのチューニングで完成させるってのは、中々他の人には真似できませんしね。

遠景や近景取り混ぜて本日は絞り開放オンリーで撮影しましたが、明日はちょっと絞ってみようかなと思ってます。
あ、そうそう。調神社の狛兎は今年から新しくなりました。
見違える様な白さが良いですね。

次回はもうちょっと日の高い時に来てみようかと思います。

さて、明日はどこへ行きましょうか。

日曜日のBALTARが見た歳末の新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

新宿

1~20枚目:Unknown+BALTAR50/2.3Tuned by Neptune.Opt.Co(絞り開放(5枚目以降は絞りF11)、JPEG圧縮)

さて、歳末の新宿情景2回目は、ボシュロム社製のBaltarを使ってみました。
確かhiroさんとこでまとめて輸入したものから一本購入し、Neptune工房にLマウント改造を依頼したものであります。
以前使った時はBALTARと言うことを意識して使ったわけではないので、今回改めて使ってみた次第。
詳しくは来年に入ってから書きますが、ずれもなく狙ったところをきっちり抑える良いレンズであります。
絞り開放でも2.3ですので、多少の無茶は承知の上で上手く読み込んでくれることもあり、昨日使った50mmレンズと同様いい仕事をしてくれそうな予感がします。
これの前のレンズも良い映りにはなるのですが、マウントアダプターをかます時に気をつけないとレンズのピント合わせが固定されてうまく行かなくなるので、あれはNEX用に回す予定であります。
やはり使う以上はストレスなく使えないとねえと言うことで。

11枚目の様に逆光が厳しいところで敢えて撮影すると、パープルフリンジっぽい感じが出てきますが、光の向きさえ気をつければ12枚目や20枚目みたいな色合いの写真も撮れるので、このレンズは来年からはUnknown用にしておこうと思った次第。
しかし、この時Baltarに付けていたマウントアダプターは28mm用のものだったので、たまにファインダー枠を勘違いして踏み込み過ぎたり、距離を開けすぎたりということもありましたわね。

16枚目はまさしくそれ。最初はショーウィンドだけ狙ってたのに、後でPCでチェックしたらショーウィンドーからチェックしていた夫婦が入ってました。
これならもうちょっと距離開けてこの夫婦も入れるべきだったなあと思う次第。

5枚目や18枚目は久々のノーファインダー撮影2回目と言うところですが、今回は距離感を誤らなかった様です。
これなら後は回数重ねれば勘も取り戻せそう。
やはり枚数撮らないとこういうのって勘が戻りませんわね。

歳末の新宿は昨日の日本橋と違って、かなりの人手でした。
やはり歩行者天国とかやっていて、伊勢丹をコアに周囲に色々配置してあると客も誘引しやすいのかもしれませんね。
次回行くときはタカシマヤからデッキを渡ってサザンテラス方面を撮って見ようと思うのであります。

あ、そうそう。今日で一端店仕舞いになったけど、伊勢丹地下に入っていた「やきにくれすとらん沙蘭」のステーキ弁当はうまかったのですよ。あれで2000円弱なら安いわ。また来るらしいので、メルマガ登録してチェックしておきましょう。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR