スポンサーサイト


土曜日のX100Tが見た一葉記念館

本日は昼から三ノ輪の近くにある台東区立一葉記念館に行ってきました。
なかなか面白いところでしたね。丁度今は「にごりえ」の特集を組んでますが、当時の岡場所の情景が事細かに説明されていて、勉強になりました。
すぐ近くに吉原もあるので、玉ノ井や鳩の街と何処か似ていて、しかし現役の風俗街を間近にした情景はすごいなと思いました。
撮影データは以下の通りです。
1枚目:iPhone7
2~5枚目:FujifilmX100T (Full-OpenedAE)

今日はX100T一台で歩いてきました。
丁度出がけにYTYTさんのX100Tで撮った写真を見たので、自分もと思った次第。

1枚目は吉原の入口から吉原交番方向を一枚。
廓に入る人が顔を見られない様に、入り組んだ路地にした様です。

2枚目は吉原神社入口前を一枚。
丁度付近のマンションから出てきた親子連れがいたので抜き打ちで撮った次第。
一見するとインパクトあるシーンには見えないかもしれないですが、所謂風俗街と住宅街が混在する千束という土地はすごいなと思いました。

3枚目は一葉記念館前で遊んでいた子供たちを一枚。
「たけくらべ」の話を見た後だと、感じ入るものがありますね。

最後は3枚目と同じシーンをモノクロで。
こうした方が情感ありそうですかね。
今回は思い立って台東区までいきました。
この辺りからちょっと歩けば浅草も目と鼻のさきです。また歩きに来ましょうかね。
さあ、いよいよ年末。
今年の最後は何を撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
