スポンサーサイト


木曜日のHeliarClassic75㎜が見た入間航空祭

さて、レンズをHeliarClassic75㎜に変えて撮影です。
開放1.8でどう映ったのでしょうか。

1枚目:iPhone7
2~11枚目:LeicaM9+HeliarClassic75/1.8(Full-OpenedAE)

Heliar7518M9
こういう場面では、デジタル一眼で300㎜以上のレンズを持っていった方が良いわけですが、手元にあるカメラがM9とR-D1xGなので、こういう状態に。
望遠も85㎜Lマウントニッコールかこのレンズだけでしたので、写りの安定さを重視して今回はHeliarClassic75㎜にしました。

Heliar7518M9と入間航空祭
1枚目は実機動作確認を行うT-4を遠景より。
ブルーインパルスの飛行が始まるというアナウンスが流れたらあっという間に人が離れましたので撮り放題でした。

Heliar7518M9と入間航空祭
2枚目は寄った状態でシートにピントを合わせての一枚。
結構いい写りしますね。

Heliar7518M9と入間航空祭
3枚目はエアインテークの奥にあるエンジンのタービン羽根にピントを合わせての一枚。
流石にタービン部分はうまく行きませんでしたが、雰囲気は伝わるかなと。

Heliar7518M9と入間航空祭
4枚目はT-4先端部のピトー管にピントを合わせての一枚。
沖縄駐留機は塩害でやられ易いので一か月に一回洗浄が必要なのだそうです。

Heliar7518M9と入間航空祭
5枚目はキッズ体験コーナーで、戦闘機パイロットのヘルメットとライフベストを着用する子供を一枚。
子供用にピカチュウの柄のヘルメットを用意していました。
子供が小さいともう大変です。
ベストが重いのでヘルメットと合わせるとそりゃもうふらふらになります。
でも良い体験になったのではないでしょうか。

Heliar7518M9と入間航空祭
6枚目はブルーインパルスの曲芸飛行を75㎜で捉えたもの。
案外機影とか映るものですね。

Heliar7518M9と入間航空祭
7枚目は同じくブルーインパルスの曲芸飛行中の様子を。
5機揃ってきれいにローリングしていきました。
見ていて飽きませんが、こういうのはカメラよりビデオで撮影する方が楽しいかも知れません。

Heliar7518M9と入間航空祭
8枚目はイベント中の撮影風景を一枚。
もうこんな感じで50cmくらいの踏み台に乗ってデジタル一眼使ってモニターを駆使して撮影するのがデフォルトスタイルになります。RF持ってって撮ってたのは私くらいのものでした。
こういうところでは、むしろ割り切ってiPhone7を駆使した方が良い写真撮れましたねえ。
まあ、そういうものなんでしょう。

Heliar7518M9と入間航空祭
9枚目は帰りがけのバス待ちの合間に通路の奥に見えたF-2戦闘機を一枚。
帰り支度をした客で通路は溢れかえってました。
ブルーインパルスの曲芸飛行が終わればあとは大きなイベントもないですから仕方ないでしょうね。

Heliar7518M9と入間航空祭
最後はブルーインパルスの曲芸飛行より一番印象に残った、急上昇シーンを一枚。
5機揃って基地上空を突っ切ってから急上昇していきました。
白煙の流れがきれいでいつまでもファインダー越しに追いかけてました。

初めて行ってみた入間航空祭でしたが、中々楽しいイベントでした。
C-130やC-1輸送機の中を見たり、T-4練習機の動作確認を見たりしているうちにあっという間に15時オーバーとなってました。
私にしては珍しく、昼飯を食わなくても調子が悪くならなかったので、今日は昼は食べてません。

まあ、夢中になることがあれば、食事はなくても問題ない様ですね。
それにしても、ブルーインパルスの曲芸飛行は中々に素晴らしい物でした。
また見に行きたいです。

さて、次回は何を撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こちらでもたいそうな活況のようで・・・

おつかれさまです。
いやはや、9枚目のカットを拝見して、なかば修羅場と化していた横田基地祭りの帰路を思い出してしまいましたよ(笑)
しかし、こういうイベント写真を拝見するにつけ思うのですが、人出が極端に多いイベント撮影では、機材、特にレンズの画角選びを事前によく考えた上で行わないと、ヘタ打つと、人の頭と背中だけの写真大会になってしまうということですね。
そういった意味では、今回の大空のブルーインパルスの演舞も含め、妥当な焦点距離選択だったのではないでしょうか。

Re: こちらでもたいそうな活況のようで・・・

charley944さん
お疲れです。
そもそも航空祭撮りに行くなら一眼レフでしょうね(笑)
RF使う時点で、こういうカットになるのは致し方ないかと。
ま、それも含めてRFは面白いです。

> おつかれさまです。
> いやはや、9枚目のカットを拝見して、なかば修羅場と化していた横田基地祭りの帰路を思い出してしまいましたよ(笑)
> しかし、こういうイベント写真を拝見するにつけ思うのですが、人出が極端に多いイベント撮影では、機材、特にレンズの画角選びを事前によく考えた上で行わないと、ヘタ打つと、人の頭と背中だけの写真大会になってしまうということですね。
> そういった意味では、今回の大空のブルーインパルスの演舞も含め、妥当な焦点距離選択だったのではないでしょうか。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
