スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日の茅ヶ崎

七夕が近い。
平塚も今年は8日~10日で七夕祭りをやるそうな。

日曜日の茅ヶ崎
日曜日の茅ヶ崎
いずれもSIGMADP2sProgramAE(RAW-Jpeg変換)

今年は何を願おうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もうそんな季節になりましたか・・・

震災から早6ヶ月が過ぎ、また暑い日本の夏がやって来ましたね。

5月くらいまでは、例の「自粛ブーム」で東日本の伝統的なお祭りは壊滅状態かと思われましたが、まず仙台の七夕が「復興と鎮魂」を旗印に開催を表明、これに引き続き、秋田の竿灯祭りも青森のねぶたも、山形の花笠祭も足並み揃えて開催が決まったようです。

そもそも、今のご時世、祭りの本来の意味が忘れ去られ、ただ単なる観光客向けの客寄せイベントと成り下がりつつあったのを、「日頃から子孫を見守ってくれている祖霊を敬い、祀る」という、祭りの最もプリミティヴな目的である「鎮魂」をテーマに据えて華々しく開催するのは時宜を得て好ましいことと考えます。

翻って、関東地方でも、今週末はこの平塚の七夕と成田の祇園、そして来週は佐原の夏の大祭、来月に入っては、北関東で集客数ダントツ一位の太田尾島のねぷた祭も開催され、このところ、急速で回復の歩調を速めつつある景気にも好影響を与えて欲しいと切に願ってやみません。

Re: もうそんな季節になりましたか・・・

Charley944さん
お疲れです。

今日平塚の七夕を見に行きましたが、いやもう人多いし暑いしで。

まあ、わかることはわかるのですが、日本は一つとかがんばれxxみたいなものがあまりに多いので、「一億総玉砕」とか「贅沢は敵だ」と言うシュプレヒコールが思い出されてなりません。
どうもこう、方向性を一つにまとめたい様なんで。

こういう時だから、華やかに七夕を祭れば良い様にも思うのですけどね。

用語とか関係なく。

佐原の夏祭りは都合つかなそうですねー。
撮影に行きたいのですが。

代わりに江の島でも行くかねえ、と言うところです。

> 震災から早6ヶ月が過ぎ、また暑い日本の夏がやって来ましたね。
>
> 5月くらいまでは、例の「自粛ブーム」で東日本の伝統的なお祭りは壊滅状態かと思われましたが、まず仙台の七夕が「復興と鎮魂」を旗印に開催を表明、これに引き続き、秋田の竿灯祭りも青森のねぶたも、山形の花笠祭も足並み揃えて開催が決まったようです。
>
> そもそも、今のご時世、祭りの本来の意味が忘れ去られ、ただ単なる観光客向けの客寄せイベントと成り下がりつつあったのを、「日頃から子孫を見守ってくれている祖霊を敬い、祀る」という、祭りの最もプリミティヴな目的である「鎮魂」をテーマに据えて華々しく開催するのは時宜を得て好ましいことと考えます。
>
> 翻って、関東地方でも、今週末はこの平塚の七夕と成田の祇園、そして来週は佐原の夏の大祭、来月に入っては、北関東で集客数ダントツ一位の太田尾島のねぷた祭も開催され、このところ、急速で回復の歩調を速めつつある景気にも好影響を与えて欲しいと切に願ってやみません。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。