スポンサーサイト


月曜日のSonnar38mmが見た与野大正時代祭

さて、与野大正時代祭撮影結果最後はMS-OPTICAL製Sonnar2.8/38㎜*Tです。
こいつは、往年のハイエンドコンパクトカメラCONTAXT並びにT2についていたレンズで、写りの良さには定評があります。
その他チタン製の外装ということもあって、鉄砲の弾を弾いただの、戦車の砲弾を跳ね返したって逸話もありますわね。

では写りはどうだったのでしょうか。

1枚目:iPhone7
2~6枚目:EPSON R-D1xG+MS OPTICAL Sonnar2.8/38*T(Full-OpenedAE)

Sonnar2838TR-D1xG
開放2.8でもはっきりくっきり映るレンズです。
R-D1xGで使う時は35㎜枠を選択してます。
ちょい広めの50㎜とかちょい狭めの35㎜とか評される38㎜近辺の焦点距離のレンズですが、コンパクトなサイズなので、重宝してます。

Sonnar2838TR-D1xGと大正時代祭
1枚目はパレード終了後の記念撮影の様子を。
軍装や従軍カメラマン風の衣装を着ている方々や、先ほど75㎜HeliarClassicで掲示した昔の学生風のカップルが並んでましたので一枚取りました。
従軍カメラマンの衣装はほかにも転用できそうですが、軍装や昔の学生衣装って多分こういう祭り以外で使う場所なさそうな気がします。

Sonnar2838TR-D1xGと大正時代祭
2枚目は地元のマーチングバンドの演奏の様子を背後から一枚。
中央の子にピントを合わせたのですが、並んだ子供たち全部にピントが来てますね。
このレンズすごいわー。

Sonnar2838TR-D1xGと大正時代祭
3枚目は早稲田大のチンドン屋サークルの方々の演奏風景を一枚。
曲のレパートリーが豊富で、この時は藤山一郎の「丘を越えて」を流しておりました。
あれ、いい歌なんですよね。

Sonnar2838TR-D1xGと大正時代祭
4枚目はパレードの合間に屋台で買ったお菓子を自慢しあう子供たちを一枚。
こういうシーンは祭りならではですね。

Sonnar2838TR-D1xGと大正時代祭
最後は、パレードが終わった後もJR与野駅前の通りを歩く方々をKsmtさんがフランス製古式カメラで撮影する様子を一枚。
江戸時代に作成されたレンズを用いて撮影してましたので、その情景に色々な人が立ち止まって見ておられました。
また折角なので撮影してもらっている方々も結構いたようです。

Kinoplasmatさんのお誘いで行った与野大正時代祭ですが、仮装されている方への声掛けのハードルが低めということもあり、中々良い雰囲気のお祭りでした。
また来年も行けるよう調整しませんとね。

さて次回は、ちょいと時間が空いてしまったのですが、過日USJに行ってきましたので、X100TとX100s+TCL-X100による撮影結果を出す予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

設計の古さは否めませんが・・・

おつかれさまです。
やはり、二群の二枚目を低屈折率ガラスから空気ギャップに変えた京セラの設計だと、経年変化による僅かな空気界面の曇りなどが全般を通じた少々ソフト目な描写の遠因になっているのかも知れませんが、今回の場合、被写体が被写体ですがら、最新の手が切れるようなシャープでハイコントラストなレンズよりむしろ適材適所だったのかも知れませんね。

Re: 設計の古さは否めませんが・・・

charley944さん
お疲れです。
あらま、このレンズその様な病が(笑)
まあ、それはそれで味になるから良いですわ。
雰囲気捉えていればそれで良いわけですし、キレッキレなハイコントラストアンドシャープな写真を撮るなら素直にコシナ・フォクトレンダーのレンズを使った方が良いです。
そういうもんなんですよ、きっと。

> おつかれさまです。
> やはり、二群の二枚目を低屈折率ガラスから空気ギャップに変えた京セラの設計だと、経年変化による僅かな空気界面の曇りなどが全般を通じた少々ソフト目な描写の遠因になっているのかも知れませんが、今回の場合、被写体が被写体ですがら、最新の手が切れるようなシャープでハイコントラストなレンズよりむしろ適材適所だったのかも知れませんね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
