スポンサーサイト


月曜日のXF35/1.4Rが見た茅ヶ崎浜降祭の熱気

本日未明に茅ヶ崎で浜降祭というお祭りが開催されました。

これはかなり古くからあるもので、夜中の1時半に神社の境内を出た神輿が街中を練り歩きながら朝の7時までかかって、茅ヶ崎海岸に向かい、7時の時報と共に海に向かって神輿と共に突っ込むという奇祭です。
茅ヶ崎ではこの浜降祭が終わると夏本番になるということで、地元の熱気もかなりのものです。

昨年は引っ越し初日ということもあり、開始雷の音を聞きながら寝てましたが、今回は見に行こうと準備した次第。

装備は悩んだ末に夜景撮影時のAFのピントに期待してX-Pro2をセレクト。
レンズはフジXユーザー一押しレンズの一つXF35/1.4Rにしました。
XF56/1.2Rとどちらにするか迷ったのですが、おそらく人ごみの中を歩くことになると思ったので、今回はコンパクトさを優先しました。
さあ、どう映ったのでしょうか。

1枚目:iPhone5
2~11枚目:FUJIFILM X-Pro2+XF35/1.4R(Full-OpenedAE)

XF3514RXPro2
フジXユーザーの新たなスタンダードカメラであるX-Pro2ですが、今回の様な夜景撮影でも迷わないAF性能を発揮しました。
蛍を撮るとかそういうものだと手持ちは難しいですが、これくらいなら感度1600~2500くらいで1/30のシャッター速度で行けました。
もうちょっと感度を上げても良かったかもしれませんが、見た目の雰囲気を優先しました。
APS-Hモデルは当面出ないようですし、買い替え検討中のXユーザーの方はX-Pro2とかX-T2を基本線に買い替えを考えた方が良さそうですよ。何せデジカメはライカを除けば「最新の物こそ最良」なわけですから。
ああ、そう言えばポルシェもそうでしたね。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
1枚目は茅ヶ崎八王子神社前の路地に掲げられた提灯を一枚。
厳粛な雰囲気が漂っていて、近くをスケボーで走っていた少年たちも「あ、浜降祭はじまるんだ!」とスケボーを降りて走って神社に向かってました。
長く地元が支える祭りはこういうものですね。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
2枚目は八王子神社境内を回りだした神輿の「どっこい清浄」の掛け声につられて近隣から神社に集まる人の様子を一枚。
0時半集合ということで、殆どの近隣住民は集まってましたが、見物客jは1時半の宮立ちを見に続々と着ていました。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
3枚目は神輿が八王子神社から出る前に境内から出てきた担ぎ手の方々とその前に自転車で通りがかったお爺さんを一枚。
結構ピントが難しいと思うのですが、X-Pro2は一発で合わせてました。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
4枚目は神輿が神社の境内を4周する間に神社の入口で待機する案内役の方々を一枚。
「どっこい清浄」の掛け声に合わせて足を動かす様子が印象に残りました。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
5枚目は神輿が出てくるのを今か今かと待ちわびる担ぎ手さんたちを一枚。
こういう時間が多分楽しいのだと思います。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
6枚目は神輿の先導役の方が、私の目の前でさっと提灯を掲げ、神輿出発の合図を送ったところを一枚。
瞬時のAFピント合わせも難なくこなします。
すごいですよ、こいつ。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
7枚目は八王子神社を出発した神輿が丁度目の前に差し掛かりそうなところで一枚撮ったもの。
夜中の1時半に街中に「どっこい清浄」の声が響き渡ります。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
8枚目はちょっと被写体ぶれが起きましたが、私の前に通過する神輿の担ぎ手さんが、神輿の脇の取っ手を叩いてリズムを撮る様子を一枚取ってみました。
こういうシーンだとむしろEOS7D辺りの方がびしっと撮れたかもしれませんけど勢いは感じられるかなと。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
9枚目は神社を出て街中を練り歩く神輿の様子を一枚。
ちょいと近寄って撮ったのですが、細い路地を神輿や担ぎ手の方々が「どっこい清浄」の掛け声とともに練り歩く様子は荘厳なものがありました。
こういうシーンは浜降祭ならではでしょうね。

XF3514RXPro2と茅ヶ崎浜降祭
最後は神輿と共に歩く担ぎ手さんの行列を見送りがてらの一枚。
これくらい明るいと、もはやピントの迷いはありません。
X-Pro1だと厳しい環境なんですけどね。

そんなわけで初めて撮った茅ヶ崎浜降祭の様子。
来年は朝7時の茅ヶ崎海岸への神輿の突っ込む様子を撮ろうかなと思いました。

この後は、先週見に行った佃島念仏踊りの様子を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
