スポンサーサイト


月曜日のSIGMAZOOMSEETAが見た築地市場

さて、漸く先月中旬にSKさんやYTYTさんと行ってきた築地市場の写真をアップします。
この日はつきじ獅子祭もやっていたので、本来はそっちがメインだったのですが、神輿が出るのが15時からと聞いてそちらは断念。
で、折角なので通らばリーチとばかりに、築地市場の深淵に歩みを進めたらうまく入れてしまったのでその撮影結果を。
観光客向けの小売りをやる問屋もあって、中々面白かったですよ。

1枚目:iPhone5
2~13枚目:FUJIFILM X-Pro2+SIGMA ZOOMΘⅡ28-85/3.5-4.5(Full-OpenedAE)

SIGMAZOOMAEETA228853545
このレンズフィルム時代のものなので、乱反射とか逆光には弱いですが、光さえちゃんと読めばいい写真を写してくれます。
一本あると便利だと思いますよ。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
1枚目はつきじ獅子祭で沿道に出た屋台を一枚。
子供たちが金魚すくいに興じてます。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
2枚目はつきじ獅子祭でにぎわう築地波除神社境内を一枚。
丁度茅の輪くぐりをやってました。
私もやってきましたよ。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
3枚目は築地市場深淵の入口にあるお店の軒先を一枚。
ここで働く方向けに新聞とか飲み物とか煙草とかを販売してました。
市場が終わる12時過ぎにはここも閉店となります。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
4枚目は場内の大通りを一枚。
行きかう人やターレの賑わいが、この市場の活気を物語ります。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
5枚目は昼過ぎの市場の様子を一枚。
昼で店が殆ど閉まるので、後片付けをしている人以外は観光客しかいません。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
6枚目は店を閉める前に水洗いをする市場の様子を一枚。
積み上げられたトロ箱が、取引される物量の多さをうかがわせます。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
7枚目は市場内にある観光客向けの小売店に来た客の様子を一枚。
外で買うより1000円以上安いマグロの塊とかを前に観光客は品定めをしてました。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
8枚目は小売り向けに捌いている途中のマグロを一枚。
丁寧に捌いている店の人だったのですが、電話がかかってきて一旦道具を置いたところで撮ってみました。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
9枚目は場内で記念撮影をする家族がいたので、カメラを預かるついでにお子様を一枚撮ってみました。
家族で来るのもこの市場のオープンさの表れですね。

SIGMAZOOMSEETAと築地市場
10枚目は膨大に積みあがったトロ箱を一枚。
東京の台所だけあって、半端ない数のトロ箱が出ています。
これ、どう処分するのでしょうね。

SIGMAZOOMAEETA228853545
11枚目は昼過ぎに照明が落ちた後も、後片付けに追われる市場の様子を一枚。
照明もあっさり12時で消えるのですね。
この辺り潔いと言うべきか融通が利かないというべきか。

SIGMAZOOMAEETA228853545
最後は場内の石畳を一枚。
こういう光景もここならではですね。
昔懐かしい雰囲気がこの市場の中にはそこかしこに散見されます。

今回は撮った中から12枚上げてみましたが、撮影枚数は400枚を超えてまして、とにかく市場のダイナミックさに圧倒されました。
11月には閉鎖されてしまう築地市場ですので、機会があればまた行ってみたいと思います。

さて次回は場外市場に出てきたつきじ獅子祭の神輿をPO3-3Mで撮影した結果を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

7,9枚目の表情が秀逸♪

おつかれさまです。
都内では、観光施設ですら、その場の人物には、なかなか寄って撮るのは難しいですが、これら二枚は距離感、表情の捉え方もバッチシ!ですね、まさにズームの飛び道具たる所以ですかね。

Re: 7,9枚目の表情が秀逸♪

charley944さん
お疲れです。
コメントしにくいところだと思うのですが、コメントありがとうございます。
ここは本当にダイナミックな雰囲気で、こう圧倒されました。
やはり築地市場は東京の台所だけあって活気が半端ないですね。
今回SKさんやYTYTさんもお連れしたのですが、喜んでいただけたようでなによりでした。

> おつかれさまです。
> 都内では、観光施設ですら、その場の人物には、なかなか寄って撮るのは難しいですが、これら二枚は距離感、表情の捉え方もバッチシ!ですね、まさにズームの飛び道具たる所以ですかね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
