スポンサーサイト


水曜日のPO3-3Mが見た横浜中央卸売市場外の風景

横浜中央卸売市場を出たところでレンズをPO3-3Mに変えました。
このレンズ、距離計連動するのですが、M9だと四隅がケラレ、R-D1xGだとアダプターによってはピントがずれるというものだったので、今回からXマウント専用レンズとした次第。
さて、場外の風景をどう捉えたのでしょうか。

1枚目:iPhone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro2+PO3-3M(50/2.0,Full-OpenedAE)

PO33M
写りは良いレンズなんですけどね。いかんせん距離計連動が微妙なんで、M-PTyp240かXマウントでないとその真価が発揮できないという。
シネレンズなんで距離計非連動扱いで良いのかもしれません。

PO33Mと横浜中央卸売市場外 
1枚目は場外出てすぐの橋のたもとから。
クラシッククロームモードでの撮影です。
市場開放日にはこういう幟を橋一杯にかけてお客さんをお待ちしている様です。

PO33Mと横浜中央卸売市場外 
2枚目は先ほどとは反対方向から撮影した船溜まりを一枚。
クラシッククロームモードでの撮影です。
どう見ても、佃島とか月島の風景と似てくるのですよね。
これが横浜の近代的なビルと一緒に映る辺りが趣があって良いのかなと思いました。

PO33Mと横浜中央卸売市場外 
3枚目は場外にある八百屋らしきバラック建てを一枚。
ターレが止まってますので朝方は活気があったのでしょう。
クラシッククロームモードでの撮影です。
近代的なマンション群と市場の狭間にこういうトタン葺きの建物があるのが不思議です。
ここだけ取り残された様な雰囲気でした。

PO33Mと横浜中央卸売市場外 
四枚目は3枚目のバラックを超えたところにある踏切からビルを臨んだ一枚。
見てお分かりの通り、踏切を超えると普通の住宅街なのです、このエリア。
しかも近代的なビルもあるという。
市場の周囲だけ古き昭和の名残があるというのも、よくまあ残ったなあと感心します。
この踏切が境目になっているのかもしれません。
クラシッククロームモードでの撮影です。

PO33Mと横浜中央卸売市場外 
最後は踏切を越えて横浜駅に向かう入り口にある朽ちかけた長屋を一枚。
この反対側には近代的なマンションが立ち並んでいるのですが、ここだけ昔の雀荘の看板とかがならんでました。
しかも現住建造物でもあったようです。
こういう建物がマンション群の中にあるのも、このエリアの独特な空間づくりに一役買っていそうですね。

初めて行ってみたのですが、横浜駅から徒歩20分の場所にこういうところがあったのは知りませんでした。
今後は足を運びたいですね。
ベイクォータの目と鼻の先ですし。

さて、次回はGW中の写真を掲示し忘れていたので、それを何とか掲載しないと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何故か懐かしい色表現が・・・

おつかれさまです。
うーん・・・しょっぱなのカットのちょっとコントラストと彩度が視覚よりだいぶ低めで、線描写もたおやかな、ちょっと煤けたカンジの描写、レンズの光学特性との相性もあるのでしょうが、うちのOH前のM8でロシアのモノコートレンズを、どアンダーで撮った時の表現傾向に似てなくもありません。
ライツとかツァイス、そしてヴォイクトレンデルのコントラストも彩度も高めで線描写も力強いカットに見慣れちゃうと、何故か不思議な既視感を覚えてしまいますね。
どーでもイイ話ですが、一枚目の「ころセンセー」に良く似たイラスト入りの集客幟に笑ってしまいました。

Re: 何故か懐かしい色表現が・・・

charley944さん
お疲れです。
M8と似た色合いになるってのも不思議ですね。
クラシッククロームモードとかProNeg-Hiモードだとこういう色合いになるのかもしれません。
まあ、何度か使ってみてデータを蓄積したいところですね。

> おつかれさまです。
> うーん・・・しょっぱなのカットのちょっとコントラストと彩度が視覚よりだいぶ低めで、線描写もたおやかな、ちょっと煤けたカンジの描写、レンズの光学特性との相性もあるのでしょうが、うちのOH前のM8でロシアのモノコートレンズを、どアンダーで撮った時の表現傾向に似てなくもありません。
> ライツとかツァイス、そしてヴォイクトレンデルのコントラストも彩度も高めで線描写も力強いカットに見慣れちゃうと、何故か不思議な既視感を覚えてしまいますね。
> どーでもイイ話ですが、一枚目の「ころセンセー」に良く似たイラスト入りの集客幟に笑ってしまいました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
