スポンサーサイト


水曜日のNFD20-35/3.5Lが見た横浜中央卸売市場

先週土曜日に市場開放日だったので、横浜駅から徒歩20分の横浜中央卸売市場に行ってみました。
観光客はおらず、近隣居住者で賑わってました。
さて、NFD20-35/3.5Lはどう捉えたのでしょうか。

1枚目:iPhone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro2+CanonNFD20-35/3.5L(Full-OpenedAE)

CanonNFD203535L
今回はこちらの広角ズームを久々に持ち出しました。
ここに行く前の日にcharley944さんと話していて「市場に行くなら広角ズームと標準付近で開放1.4級以上のレンズが良いでしょう」ということだったので、つけてみました。
取り回しが良いので、下手すると一日これ一本で撮り終えそうになります。

 CanonNFD203535Lと横浜中央卸売市場
1枚目は35㎜付近での絞り開放撮影。ProNeg-Hiモードです。
この日は日差しがきつかったので最初感度100にしていたのですが、市場内も感度100のままで撮影していたので、そりゃもう手ぶれがえらい発生したのですよ(笑)
こういう市場でもターレは使われてますので、来るべき11月以降の豊洲市場散策のイメージトレーニングも出来そうですね。

CanonNFD203535Lと横浜中央卸売市場
2枚目は場外の橋の上から川面に浮かぶ船を一枚。
35㎜付近で絞り開放撮影、ProNeg-Hiモードです。
何となく佃島とかの船着き場を思い出しますが、どこも似たような光景になってしまうのは仕方ないのでしょうね。
横浜駅から徒歩20分でこういうシーンが見られるってのは良いものです。

CanonNFD203535Lと横浜中央卸売市場
3枚目は場内市場の小売りの情景を一枚。
20㎜付近絞り開放撮影、ProNeg-Hiモードです。
豊洲に移ると、築地もこんなシーンになるのかもしれませんね。
開放日特価で、場外のスーパーなら700円くらいしそうなヒラメや間八、クジラの刺身が一律250円で販売されてました。
近隣のマンション居住者からすればお買い得セールなんだろうなと思います。
私が到着したころにはほとんど売り切れてましたし。

CanonNFD203535Lと横浜中央卸売市場
4枚目は、場内で開催されていた「魚のさばき方教室」の情景を一枚。
35㎜付近で撮影、ProNeg-Hiモードです。
この日は9:30に受付を行い、親子で鰯を捌いている様でした。
こういう交流が行えるのも、横浜中央卸売市場ならではですね。
築地の様に観光客が多すぎるととてもこういうイベントは開けません。

CanonNFD203535Lと横浜中央卸売市場
最後は店じまいでマグロ捌き用でしょうか、大きく長い包丁を手入れする魚卸売のおじさんを一枚。
30㎜付近で絞り開放撮影、ProNeg-Hiモードです。
静かな市場内に包丁を研ぐ音が聞こえてました。

今回初めて行ってみたのですが、中々良い場所でした。
しかも、豊洲市場移行後の東京中央卸売市場の雰囲気はこんな感じかなと思いました。
観光客がそれほど来てないということがこの市場の良さに繋がっているのかもしれません。

市場開放日は毎月第一・第三土曜日の9:00-11:00になりますので、お近くに立ち寄った際には寄ってみると良いかも知れませんよ。

この後はPO3-3Mで撮影した横浜中央卸売市場外の雰囲気を。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

秀逸シーンの釣瓶打ちだけにブレが惜しい!

おつかれさまです。
いやはや、初めてにしては、なかなか良いシーンを拾われていて、その勝負運?の強さに関心すると共に、チャンスに強い万能機X-Pro2のデモンストレーションを拝見したキブンです。
ただ、最後のカット、独り仕事の緊張感みたいなのが仕事場に満ち溢れているようでなかなか秀逸なんですが、それだけにブレが惜しいですね。

Re: 秀逸シーンの釣瓶打ちだけにブレが惜しい!

charley944さん
お疲れです。
ここ良いですよー、何度行っても良い感じ。
築地市場がどんどん観光地化するのと正反対で中々良いですわ。
それだけに感度100のまま突っ込んだのが痛いところで。
次回は撮る際にちゃんと感度を確認することを忘れないようにします(笑)

> おつかれさまです。
> いやはや、初めてにしては、なかなか良いシーンを拾われていて、その勝負運?の強さに関心すると共に、チャンスに強い万能機X-Pro2のデモンストレーションを拝見したキブンです。
> ただ、最後のカット、独り仕事の緊張感みたいなのが仕事場に満ち溢れているようでなかなか秀逸なんですが、それだけにブレが惜しいですね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
