スポンサーサイト


月曜日のOM55/1.2が見た川越氷川神社の夕暮れ

三連休初日、クラシックレンズ連絡協議会メンバーの新年会を兼ねて川越撮影会をやってきました。
当日は会長の威光もあって快晴になり、素晴らしい撮影日和でした。

今回は撮影結果の中から、久々登場のOM55/1.2によるものを出してみましょう。

1枚目:iphone5
2~6枚目:EPSON R-D1xG+OLYMPUS OM-SYSTEM 55mm/1.2(F1.2AE)
OM5512
前回使用した時からかなり時間が経過しましたね。
今回はR-D1xGを一日中使う予定でしたので、夕暮れ時のCCD搭載機では厳しい局面をF1.2級レンズで乗り切れるか試してみました。
結果としては、正月の日差しであれば16時過ぎまでは何とか行ける感じでした。
しかし、16:30を回ると手持ちでは厳しくなりましたね。
やはり夜景はCMOS搭載機で撮るのが正解の様です。

OM5512と川越氷川神社
1枚目は氷川神社入り口近くに結び付けられたおみくじを最短距離で一枚。
正月ということもありかなりのおみくじが結ばれてました。
またこの神社では、縁結びの「あい鯛」、合格祈願の「めで鯛」も売られており、これもまたおみくじと一緒に結ばれていました。
良いことがあると良いですね。

OM5512と川越氷川神社
2枚目は氷川神社の初詣を終えて社から出てきたカップルを一枚。
頂いたおみくじを真剣に見てました。
今年結婚なのでしょうかね?

OM5512と川越氷川神社
3枚目は夕暮れ時の日差しが一瞬前を通りかかったカップルの顔にかかったところを一枚捉えたもの。
ちょっとピントが甘かったでしょうか。
とは言え、一瞬で狙うならこんなものかなと。

OM5512と川越氷川神社
4枚目は参拝を終えて出てきた初詣客にお札とお清めの塩を渡す巫女さんを一枚。
照度がかなり低くなってしまい、厳しい条件でしたが何とか撮れたかなと思います。
巫女さん自体はアルバイトなのでしょうけど、お参りのご利益があると良いですね。

OM5512と川越氷川神社
最後は氷川神社の垂れ幕を。
川越総鎮守と書いてあるだけあって、近隣の企業はこぞってここにお参りに来てました。
川越は喜多院と成田山別院、そしてこの氷川神社の三つをお参りするのが初詣のコースだそうです。
今回の撮影会でもこの三か所は全て回りました。

まずは現像の終わったデータから出してみました。
この他この日はR-D1xGを一日中使用し、GR21/3.5やPO3-3M、Apo-Rodagon50/2.8を使いましたので、その結果を明日以降掲示していきます。
お楽しみに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暖かい発色と暴力的な収差にクラ!の街www

おつかれさまです。
三枚目の半顔の男性の発色しかり、四枚目の祈祷から出て来た人民を写したシーンの発色しかり、暖色系の優しい発色が目を惹きますし、また何よりも二枚目の後ろの点光源の外コマ収差と球面収差、そして口径食が混じった暴力的な収差の出方がクラシックっぽくて、蔵が建ち並ぶ街の最奥部でクラクラしちゃいます(笑)

Re: 暖かい発色と暴力的な収差にクラ!の街www

charley944さん
お疲れです。

このレンズ、以前座間キャンプで使用して以来の登場だったかと思います。
距離計連動アダプターがあるとまあまあR-D1xGでも使えますね。

何故かR-D1xGで撮るとこんな風に暖色系統の色合いになるのですよ。
こういうシーンでは結構使えるので重宝してます。
大きさ的にはOM50/1.4の方がコンパクトなんですけどね。
ただ、ご承知の通りCMOS機と違ってCCDは夜景に弱いので、1.2級でも結構厳しい状況になりました。

これを超えるとなると、フォクトレンダーのノクトン50/1.1を導入しないといかんかもしれませんね。

> おつかれさまです。
> 三枚目の半顔の男性の発色しかり、四枚目の祈祷から出て来た人民を写したシーンの発色しかり、暖色系の優しい発色が目を惹きますし、また何よりも二枚目の後ろの点光源の外コマ収差と球面収差、そして口径食が混じった暴力的な収差の出方がクラシックっぽくて、蔵が建ち並ぶ街の最奥部でクラクラしちゃいます(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
