スポンサーサイト


日曜日のX100sが見た歳末の茅ヶ崎

PCの調子が悪くて年末に上げられなかったカットを上げることに。
手軽に持ち出せるサイズなんですよね、X100シリーズは。
しかもハイブリッドファインダー付きなので撮った気になれるし。

荷物少なめで行くなら、これとワイコン・テレコンだけで十分かなと思う今日この頃。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0AE,JPEG圧縮)
X100s
結局のところ、カメラを持ち出すのは「その瞬間を、その時見たものを記録に収めておきたい」という意欲があるからなのだろう。
それを一人で歩く時ならフルマニュアルで良いのだろうけど、家族と歩くならやはりAF機は持っておきたいところ。
そうなると必然的にこのX100シリーズの出動が多くなるのは致し方ない。
一見昔のカメラとしての記号を備えつつ、良い色合いで撮れるカメラだから、拘りさえなければこれ一台で事足りるのだ。

X100sと茅ヶ崎の歳末
1枚目は歳末の茅ヶ崎駅前のバスロータリーを一枚。
正月は寒川神社行きのバスがひっきりなしに出るのですが、歳末の時期は近くから茅ヶ崎ラスカやイトーヨーカ堂への買い物客がごった返してました。

X100sと茅ヶ崎の歳末
2枚目は歳末のイトーヨーカ堂前の様子。
花屋があるのですが、歳末大売出しで正月用の花を所狭しと並べてました。
感度を100に設定していたのでちょいとぶれた次第。

X100sと茅ヶ崎の歳末
3枚目は1月8日から11日まで開催の茅ヶ崎ラーメン祭ののぼりを1枚。
中央公園で開催だそうです。
4~5年前まで茅ヶ崎ラーメンというのも売っていたのだとか。
私も3年くらい前まで茅ヶ崎に住んでましたがそんなの聞いたことないのですが、どこで売っていたのでしょうか。
今度の3連休時間があれば行ってみましょう。

X100sと茅ヶ崎の歳末
4枚目は正月休みの美容院の入口にあるモミの木のクリスマス飾りの名残を1枚。
12月25日のクリスマスからわずか1週間で歳末というのもあわただしいですね。
西洋の風習だから仕方ないのですが、もうちょっと時間があると良いなと思う次第。

X100sと茅ヶ崎の歳末
最後は路地裏の電線に屯する小鳥の群れを1枚。
ムクドリなんでしょうかね?
雲蚊の如くわらわらと湧いて出てきて電線に止まる様子はちょっと怖いものがありました。

さて、明日からは平常運転。
あわただしい三が日が終れば、仕事始めであります。
なかなか休めませんね。

さて、来週はどこへ行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回のようなテーマであれば、テレコン使用が吉か?

おつかれさまです。
難しいところです、メインのRF機(含むX系列)とサブ機の使い分けは・・・
当方ではコンパデヂは殆ど無用の長物化してAPS-C以上のRF機、一眼とスマホンだけが稼働中です(苦笑)
今回のようなケースでは、例えば、4枚目のリンゴ?にしても、5枚目の電線マン音頭にしても、周囲が広く写り過ぎ、主題が今ひとつはっきりしない気がします。
従って、電子ズームかテレコンで主題をクローズアップした方がより"判り易い”写真になるような気がしました。

Re: 今回のようなテーマであれば、テレコン使用が吉か?

charley944さん
お疲れです。
そうですねえ、今回みたいなケースだとテレコンつけた方が良かったかもしれませんね。
うちも普段はiphone5がフル稼働です。
これ一台で大体何とかなりますし(笑)

とは言え、ファインダー覗いて撮りたいので、散策のお供に軽いカメラを、と考えるとX100sになりますわな。
取り回しを考えるとコンバージョンレンズもつけないでそのまま行っちゃうってことで。
まあ、撮った場所自体は逃げませんから次回はテレコンつけていきましょう。

> おつかれさまです。
> 難しいところです、メインのRF機(含むX系列)とサブ機の使い分けは・・・
> 当方ではコンパデヂは殆ど無用の長物化してAPS-C以上のRF機、一眼とスマホンだけが稼働中です(苦笑)
> 今回のようなケースでは、例えば、4枚目のリンゴ?にしても、5枚目の電線マン音頭にしても、周囲が広く写り過ぎ、主題が今ひとつはっきりしない気がします。
> 従って、電子ズームかテレコンで主題をクローズアップした方がより"判り易い”写真になるような気がしました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
