スポンサーサイト


土曜日のPO3-3Mが見た八王子神社の初詣

正月は寒川神社の他に八王子神社と厳島神社に行ってきました。
どちらも人が並んでいて、いつもの静けさを知る者としては驚きました。
正月とかイベントの時はにぎわうのですね。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+PO3-3M(F2.0AE,JPEG圧縮)
PO33M
撮影後の結果を見ると、もうこのレンズはAPS-C専用で良いのではないかと思う今日この頃。
フルサイズで使うにはちょっと厳しいですが、あとは距離計連動でのピントがR-D1xGでもちゃんと合うならそれで良いかなと思うのですよ。

PO33Mと八王子神社
1枚目は八王子神社に向かう参道のちょうちんを一枚。
参道入り口から八王子神社まで並んでました。

PO33Mと八王子神社
2枚目は参拝の行列を一枚。
並んでいる赤子も疲れ気味であります。

PO33Mと八王子神社
3枚目は八王子神社境内の銀杏を一枚。
夕日に銀杏の葉の黄色が映えます。

PO33Mと八王子神社
4枚目は年越しの焚火の後を一枚。
年越しで初詣に来る方もいたのでしょうね。
来年は撮影に行くかなあ。

PO33Mと八王子神社
最後は社務所で引いたおみくじを見て思案にふける女性を一枚。
そういえばこのおみくじ、大吉を持って帰る人と、大吉を木に結わえる人がいるのですが、地方毎で考え方が違うのでしょうかね。
当方の生まれ育ったところでは末吉から下は木に結わえるって教わったのですが。

さて、初詣の様子はどこも同じなのでしょうか。
もう一つの厳島神社も見てみましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結果良ければ全て良し

おつかれさまです。
ホント、銀塩カメラで撮ったようなあっさりした描写で、これはこれでアリではないかと。
富士フのX系列は特にライツのエルマリート系だと彩度が不自然なほど跳ね上がる傾向があるようですが、これはそのX系列を以てしても、かなり肉眼で見た景色に近いカンジがして、より写実的な印象を持ちました。

Re: 結果良ければ全て良し

charley944さん
お疲れです。
もうこの組み合わせで良いのではないかと思った撮影結果でした。
色合いも自然だし、距離計連動に拘らなくても十分行けるよなあと。
今度大澤さんのM8で撮らせてもらって問題なければ、もうR-D1xGだけの問題に限定されるので、R-D1sかR-D1を探すか、あるいはR-D1xGで使えるL-Mアダプターを探します。

> おつかれさまです。
> ホント、銀塩カメラで撮ったようなあっさりした描写で、これはこれでアリではないかと。
> 富士フのX系列は特にライツのエルマリート系だと彩度が不自然なほど跳ね上がる傾向があるようですが、これはそのX系列を以てしても、かなり肉眼で見た景色に近いカンジがして、より写実的な印象を持ちました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
