スポンサーサイト


木曜日のNOCTONClassic35㎜が見た銀座

データを棚卸していたら、銀座の夜景を撮ったデータが出てきたので掲載することに。

今日はクリスマスイブなんですねえ。

うちにもLeicaM-PTyp240をもったサンタさんが来てほしいものです。

1枚目:iphone5
2~6枚目:LeicaM9+VOIGTLANDER NOCTON Classic S.C.35/1.4(F1.4AE,JPEG圧縮)
Nocton3514SC
最低感度が64からスタートとか、シャッター速度上限が1/8000くらいないと、1.4級のレンズを日中使うのは厳しいと言わざるを得ません。
こういう夜景を撮る時にこのレンズは活躍するのだろうなと思った次第。
最低感度が200から始まる様なカメラなら、レンズの開放値は日中なら2.0~3.5くらいがベターでしょうね。

NOCTON35mmと銀座
1枚目は銀座の外れと京橋の境目のビルのクリスマスの飾り付けを一枚。
こういうイルミネーションのデコレーションは東京が一番きれいで映えますね。

NOCTON35mmと銀座
2枚目は銀座一丁目付近のクリスマスツリーデコレーションを寄った状態で一枚。
時間は21時くらいでしたけど、手持ちでも行けるものですね。

NOCTON35mmと銀座
3枚目は有楽町駅に向かうカップルを一枚。
何となく静かな路地を歩くのが気になりました。

NOCTON35mmと銀座
4枚目はマリオンの有楽町ガード下側にあるカフェの塀に絡んだ木の弦を一枚。
最短距離まで寄った状態で撮影出来るかなとやってみたら案外行けましたよ。
これくらいの灯りがあると1.4級で行けますね。

NOCTON35mmと銀座
最後は有楽町マリオンの前のクリスマスイルミネーションを一枚。
こういうのを見ると華やかで東京は良いなあと思うのですよ。
地方都市に行くとこういう飾り付けはなかなか見られませんし、あっても派手すぎてねえ。

さて、今年の更新はあと1回くらいで多分おしまいでありますよ。
最後はX-Pro1とどのレンズの組み合わせで撮りましょうかねえ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱコスパフォ最高ですわな・・・

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
このC.Nokton35mmf1.4SCの画は自分が撮ったのを見ても、人様が撮ったのを拝見してもそうなのですが、とにかく、端正で破綻の無い秀逸な描写としか云い様が無いですよね。
特に今回、貴重なデヂでのフルサイズを拝見すると、四隅まで像面湾曲の影響による変な流れ、歪み等が無く、やはり秀逸な傑物ではないかと思います。
これを「写り過ぎて面白くない」とか「クセが無くてつまらない」とかのたまう御仁が居たら、それはもう重症でしょう(笑)

Re: やっぱコスパフォ最高ですわな・・・

charley944さん
どうも新年あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
フォクトレンダーのMマウントレンズは値段も手ごろで破たんもないので、撮るだけならこれでそろえておけば十分だろって思います。
35/1.4SCNoctonもそつない写りですからね。
M9で銀座の夜景を普通に撮れるのは流石です。

ま、その日の気分とか撮影会の展開を見ながら使えば良いのかなと思います。

> 遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
> このC.Nokton35mmf1.4SCの画は自分が撮ったのを見ても、人様が撮ったのを拝見してもそうなのですが、とにかく、端正で破綻の無い秀逸な描写としか云い様が無いですよね。
> 特に今回、貴重なデヂでのフルサイズを拝見すると、四隅まで像面湾曲の影響による変な流れ、歪み等が無く、やはり秀逸な傑物ではないかと思います。
> これを「写り過ぎて面白くない」とか「クセが無くてつまらない」とかのたまう御仁が居たら、それはもう重症でしょう(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
