スポンサーサイト


水曜日のX100sが見た永田町

所用で月一回永田町に行くので、合間にX100sで撮影。
国会や議員会館の裏手には住宅があったりするので、何というかこう緩衝地帯みたいなものがあった方が良いのではないかと思うところ。
議員会館のすぐ裏に北海道庁の出張所があるというのも何となくそういうものかと思ったり。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0AE,JPEG圧縮)

X100sBk
最近はテレコンとかワイコンをつけずに使うことが多いX100sなんですが、ワイコンとかテレコンをつけるとなんかこう野暮ったくなるのですよね。
写りは良いのですけど専用フードがないのでどうにもパッとしない。
富士フィルムで作りませんかねえ?

X100sと永田町
1枚目は永田町から赤坂に下る坂道を一枚。
この辺りはある程度空間を設けているのに、何で自民党本部とか参議院議長公邸のすぐ脇にマンションとか学校とかを設けているのか不思議でなりません。
海外でもそうなんですかねえ?

X100sと永田町
2枚目は議員会館の裏手の歩道を歩く家族を一枚。
ちょいとシルエット調になりましたな。
このまま坂を下って議員会館の奥の方へ歩いていきました。

X100sと永田町
3枚目は議員会館にピントを合わせて北海道東京事務所の看板を一枚。
平日は北海道料理を出す店やカフェも併設されている様です。
すぐ裏手なんですねえ。

X100sと永田町
4枚目は衆議院第一・第二議員会館と参議院議員会館を一枚。
昔は石造りの事務所チックな建物でしたが、今はこんなデザインビルになったのですね。
凄いと言えば凄いのだけど、うーん。

X100sと永田町
最後は星稜会館の前から見上げる形で自民党本部の看板を。
手前に見えるのは学校なのですかね。
丁度後ろ側には日比谷高校もあり、国会や議員会館の近くに学校があるというのも面白いと感じました。

ここからちょいと歩けば赤坂見附。
夜の華やかなネオン街もあったりするというのが不思議ですね。
たまにこの辺りを歩いてみるのも良いかも知れません。

さて次は本日もう一度M9とPO3-3Mを担いで歩いた川越蔵の街を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヤヌスのような町?

おつかれさまです。
確かに昼間は無味乾燥してて、あまりフォトジェニックな街ぢゃなく、被写体探しに腐心された様子が伺われますが、まぁ、日本に限らず、海外でも官庁街ってこんなですよね。
アメリカのワシントンDCは政治の中心でも、文化・経済の中心はNYで、フォトヂェニックなのはやはり後者だし、やっぱ、政治家、官僚の巣窟は殺風景が似合うのでしょうかね(苦笑)
でも、夜の政治は艶っぽいのが常で、街もそれを忠実に映す鏡となるのでしょう。

Re: ヤヌスのような町?

charley944さん
お疲れです。
路地裏を探すと案外撮りたいものが出てくるのが街歩きの楽しみでもあります。
永田町も同じですね。
坂が結構多いのと、歩くと学校もあったりするので、そういう位置関係を頭に入れながら撮り歩くのも一興です。
とは言えそこかしこにパトカーが停まっていると、カメラを振り回すのも命がけになりそうなのが(笑)

> おつかれさまです。
> 確かに昼間は無味乾燥してて、あまりフォトジェニックな街ぢゃなく、被写体探しに腐心された様子が伺われますが、まぁ、日本に限らず、海外でも官庁街ってこんなですよね。
> アメリカのワシントンDCは政治の中心でも、文化・経済の中心はNYで、フォトヂェニックなのはやはり後者だし、やっぱ、政治家、官僚の巣窟は殺風景が似合うのでしょうかね(苦笑)
> でも、夜の政治は艶っぽいのが常で、街もそれを忠実に映す鏡となるのでしょう。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
