スポンサーサイト


土曜日のFD35-70/32.8-3.5SSCが見た茅ヶ崎ヘッドランド

本日は曇天の上、家族も熱出しているので近場での撮影に切り替え。
横須賀にしても鵠沼にしても横浜にしても晴れてないと映えなくてねえ。
さて、三連休初日のヘッドランドをどう写したでしょうか。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonFD35-70/2.8-3.5SSC(いずれも70mmテレ端絞り開放、JPEG圧縮)

FD35702835SSC
路地裏とか町中撮影だとこのレンズ一本で十分行けるのですが、海岸みたいに広いところですとこれでも広角っぽい映りになってしまうので、意識して対象に寄らないとダメですね。
とは言え、曇天下での映りを試してみたかったので持ち出しました。

FD35702835SSCとヘッドランド
1枚目はヘッドランドの縁で遊ぶ兄妹を一枚。
コップを持ってましたので稚魚でも探していたのでしょうか。
海が近くにあると休日もアウトドアな遊びがいっぱいできますね。

FD35702835SSCとヘッドランド
2枚目はその近くで釣りをする親子連れを一枚。
ヘッドランドのテトラポット側で釣りをする方が多かったのですが、子供なので砂浜に陣取ったのでしょうね。
しかし、子供が大勢遊ぶところでルアー釣りって良いのでしょうか?

FD35702835SSCとヘッドランド
3枚目はルアー釣りに興味を持った、一枚目に出てきた妹さんとそれをたしなめるお兄さん、戸惑う釣り子供という図です。
見ての通りお父さんは次男坊の餌を針に付ける方に集中しているのか後ろの動きに気付いてません。
お兄さんが釣りの邪魔になるからと妹さんをその場からどかせてました。

FD35702835SSCとヘッドランド
4枚目は3枚目に出てきた妹さんがなかなかその場を離れず、近くで砂弄りを始めたことで気になる兄弟の様子を一枚。
まあ、ルアー釣りで針を振り回せば目に刺さる可能性もありますし、ちゃんと保護者の方は周囲を注意してほしいものですね。

FD35702835SSCとヘッドランド
最後は海辺のサーフィン教室の様子を一枚。
丁度昼前最後にボードの上で立つ練習をされているサーファーの方がおられたので立った瞬間を収めました。
最初はこうやって波の緩やかなところで練習するのですね。

Charley944さんやSKさんは今日は千葉佐倉に祭りを撮りに行っている様です。
なかなかうまそうか鴨せいろを食べていた様でうらやましいですわ~。

さて、私は帰りに近くのコンビニで買った食パンを焼いて食べますかね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

端正な写りに瞠目

お疲れ様です。
何と言ったら良いのでしょうか。
地味目な発色ながら、極めてバランス良く、見た目に忠実なカンジで報道的な描写ではないかと思いました。
今回は曇天で色温度と昼間にしては照度低めのシーンの連続でしたが、これが、万全の内面反射対策ではないかも知れないネオクラシックのズームには吉と出たのかも知れませんね。

Re: 端正な写りに瞠目

charley944さん
御疲れです。
そうですね、この日の天候がレンズには吉と出た様です。
あまり光が強いと内面反射でどえらいことになったでしょうし。


> お疲れ様です。
> 何と言ったら良いのでしょうか。
> 地味目な発色ながら、極めてバランス良く、見た目に忠実なカンジで報道的な描写ではないかと思いました。
> 今回は曇天で色温度と昼間にしては照度低めのシーンの連続でしたが、これが、万全の内面反射対策ではないかも知れないネオクラシックのズームには吉と出たのかも知れませんね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
