

土曜日のFD35-70/32.8-3.5SSCが見た湘南テラスモール

公開中の「アントマン」を見に109シネマズ湘南に行ってきました。

マーベル・シネマティック・ヒーローシリーズ・シーズン2の最後を飾る作品ってことで、内容については割愛しますが、これからどう「キャプテン・アメリカ3~シビル・ウォー~」に繋がるかが楽しみです。

さて、本日は先日使ったNFD35-70/2.8-3.5の原型であるFD35-70/2.8-3.5SSCを使ってみました。

残暑が盛り返しそうな湘南テラスモールをどう捉えたでしょうか?

1枚目:iphone5
2~7枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonFD35-70/2.8-3.5SSC(絞り開放AE,JPEG圧縮)

FD35702835ssc
見た目は前回のNFD35-70/2.8-3.5とほぼ変わりません。
精々刻印とマウント部の違い位しか分かりませんね。
構造としてはほぼ一緒と思って良いでしょう。
NFD35-70/2.8-3.5であればたまにJカメラでも見かけますし、修理もできるみたいですから、そちらを探す方が良いかもしれませんね。
多分コーティングだけかなあ、差があるとすれば。

FD35702835sscと湘南テラスモール
1枚目は昼食に入ったレストランのテラス席にあったランプを70mmで一枚。
見た目より落ち着いたトーンで写すようです、このレンズは。
NFDも持ってくれば良かったなあ。比較になったし。

FD35702835sscと湘南テラスモール
2枚目は本日の昼食ミートボールカレーをマクロモードで一枚。
NFDもそうですが、マクロモードも使えるので下手なレンズ顔負けの寄りが撮れます。
カレーは色目の割に甘口で変な辛さはなかったですね。

FD35702835sscと湘南テラスモール
3枚目は家内が雑貨を見ている間座っていたベンチの前の走り抜けた子供を当て推量のピントで一枚。
70mmテレ端で撮影したので70/3.5ですかね、開放数値としては。
案外ボケるものです。

FD35702835sscと湘南テラスモール
4枚目は同じくベンチの前を走り抜けた子供を背後からと思ったら振り返ったのでその瞬間を70mmテレ端で一枚。
このくらいのボケ方で撮れるのがこのレンズの魅力かもしれませんね。
確かにネモ(ト)船長が「Charley944さん、これはね、見つけたら絶対買わないといけないレンズですよ。」と話されたのも分かる気がします。

FD35702835sscと湘南テラスモール
5枚目はワイド端35mmでの遠景を一枚。
35mm側だと思ったより遠景もボケませんね。
圧縮効果もあるのでしょうか。
ディフューザーを使って焦点距離通りの映像になればどう映るのかも試したいところです。

FD35702835sscと湘南テラスモール
最後は50mm付近でショッピング中の奥さんを待ちながら子供をベビーカーであやしつつスマートフォンを見るお父さんを一枚。
最近はこういう姿も一般的になりましたね。
いろんなところで見かけます。
待ち時間を過ごすのにスマートフォンは最適ですからねえ。

屋外で使ってみて、このレンズNFD35-70/2.8-3.5と比べると色合いがおとなしく映るなという印象を持ちました。
多分製造年代の問題とか当時のフィルムの感度とかも影響しているのでしょうけど、これはこれでフィルムライクに映るので好きなレンズです。
もうちょっと使ってみようと思います。

さて、次は何を撮りに行きましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

確かにM8みたいな締まった描写傾向にも・・・

おつかれさまです。
そうですね、確かにX系列は一番地味な?フォルテアモードでもM8に較べれば彩度もコントラストも高めに描写しますが、1枚目、4枚目みたいな一番コントラスト稼げるシーンでも、かなり抑え目な発色と低いコントラストでフジカラー100のネガで撮ってスピードラボで焼いたの?とか目を疑ってしまうようなデジっぽくない描写ですわね。
思うに経年変化、具体的には1、2群内側の凹面の薄曇りがこういう傾向を見せている可能性もあるので、軽いクリーニングするだけでも、飛躍的に性能変るのですが・・・

Re: 確かにM8みたいな締まった描写傾向にも・・・

charley944さん
御疲れです。
今回はコントラストを落とし気味の設定にしていたことも影響したかもしれません。
無論レンズのうす曇りも影響でているのかもしれませんけど、これはこれで味かなあと。
もうちょっと撮ってみて、それから関東カメラにチューニングにだそうかと思います。

案外抑えめ発色と低コントラストが好きなもので(^^)

> おつかれさまです。
> そうですね、確かにX系列は一番地味な?フォルテアモードでもM8に較べれば彩度もコントラストも高めに描写しますが、1枚目、4枚目みたいな一番コントラスト稼げるシーンでも、かなり抑え目な発色と低いコントラストでフジカラー100のネガで撮ってスピードラボで焼いたの?とか目を疑ってしまうようなデジっぽくない描写ですわね。
> 思うに経年変化、具体的には1、2群内側の凹面の薄曇りがこういう傾向を見せている可能性もあるので、軽いクリーニングするだけでも、飛躍的に性能変るのですが・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
