スポンサーサイト


火曜日のUC80-200/4.0が見た茅ヶ崎駅前

さてレンズをズームに変えてもう一息と言うところです。
昨日の御殿場撮影行ではこれを持って行かなかったので、寄れない場面での迫力がイマイチだったかなと。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+KONICA AR UC80-200/4.0(絞り開放、JPEG圧縮)
ARUC802004
このレンズコニカARシリーズの中では3本くらいしかないUCシリーズの内の一本です。
UltraCoatingの略と言うだけあって、反射防止とかしっかりしている感じですね。
しかもフローティング構造なので、映りもそれなりにしっかりしてます。
今探すと10k以内で買える様ですね。
望遠側は*Tヤシコンがベストとしても、もう一本持つならこれも選択肢に入れて良いかもしれません。

ARUC802004と茅ケ崎
一枚目はまずテレ端で一枚。
バス待ちの様子を捉えたものですが、日中でも感度200位だと三脚が欲しくなりますね。
シャッター速度をある程度稼がないと被写体ぶれも出てきそうです。

ARUC802004と茅ケ崎
2枚目はワイド端で一枚。
一枚目と比べると日光の入り方が良いからか、後ろのボケもきれいに見えますし被写体の金属の質感も出ているように思えます。

ARUC802004と茅ケ崎
3枚目は135mm相当で一枚。
ビルのガラスへの反射を撮って見ましたが、ちょっと白くなってますね。
メンテナンス必要かな。

ARUC802004と茅ケ崎
4枚目は色再現を見たくて旅行会社の入り口のパンフレットをワイド端で一枚。
見た目通りの色が出ていてほっとしました。
日光がちゃんと回っていたからかもしれませんが、微妙なピンク色の色の違いもちゃんと出していたと思います。

ARUC802004と茅ケ崎
最後はテレ端で人物を背後から一枚。
見事に浮き出てますね。
テレビのワンシーンみたいで、ポートレートを撮るときに使ってみたくなりました。

今回使ったコニカのUCズームヘキサノン、他のUCシリーズと比べると話題性も今一つなところはありますが、使ってみるとそんなに悪い映りじゃないような気がしました。
今度江の島とか横浜山手辺りで使ってみるかなあ?

さて、次回は何を撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あまり使わない焦点距離域ではありますが・・・

おつかれさまです。
まさにこういう長い玉は、重さと鏡胴のバランス、そして焦点距離が長いことによるブレへの感受性の高さが相俟って、なかなか使いこなすことが難しく、小生も午後の陽が傾きだした頃ながら、深大寺の門前街撮影での135mmf3.5では相当数のブレが有りましたから、200mm端ではなおさらではないでしょうか。
たぶん、もっと華やかな色の溢れているところ、例えば横浜中華街とか、江ノ島表参道辺りでのパパラッチ的テイストの撮り方なら持ち味をもっと発揮出来るのではないかと他人様の持ち物ながら勝手に空想した次第(笑)

Re: あまり使わない焦点距離域ではありますが・・・

Charley944さん
お疲れです。
まあ、このレンズは使うなら日中でしょうね。
長くて重いので使う場面を選びますし。

中華街や江の島表参道辺りは確かに狙い目でしょうね。
今度持って行ってみます。

> おつかれさまです。
> まさにこういう長い玉は、重さと鏡胴のバランス、そして焦点距離が長いことによるブレへの感受性の高さが相俟って、なかなか使いこなすことが難しく、小生も午後の陽が傾きだした頃ながら、深大寺の門前街撮影での135mmf3.5では相当数のブレが有りましたから、200mm端ではなおさらではないでしょうか。
> たぶん、もっと華やかな色の溢れているところ、例えば横浜中華街とか、江ノ島表参道辺りでのパパラッチ的テイストの撮り方なら持ち味をもっと発揮出来るのではないかと他人様の持ち物ながら勝手に空想した次第(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
