スポンサーサイト


火曜日のAR40mmが見た茅ヶ崎駅前

本日は暑かったので家でのんびりと思ったのですが、所用が出来たので駅前に出かけました。
お供はいつものXPro1にこのレンズとUC80-200の二本でした。

まずは40mmの方から。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+KONICA AR40/1.8(絞り開放、JPEG圧縮)
AR4018
久々登場のAR40mmであります。
換算60mm位の焦点距離なので、普段使いにはこれも良い感じであります。
もっとも、後ろ玉のカビ跡がひどいので、あまり日光が強いと使いにくくなりますが。

AR4018と茅ケ崎
1枚目は通りがかりの軒先に植わった低木を一枚。
この暑さでしおれている様です。
折角涼しくなったのに、昼間の暑さで台無しですね。

AR4018と茅ケ崎
2枚目は踏切待ちで通りがかった相模線を一枚。
もうちょっと待っても良かったかも知れませんが、散策のついでなので、このくらいということで。

AR4018と茅ケ崎
3枚目は茅ヶ崎エメロード商店街の廃屋を一枚。
主が無くなって久しい布団屋ですが、その後入る店子さんも居らず朽ち果てる一方です。
エメロード商店街もイトーヨーカドーに通じる通り沿いまでしか栄えておらず、そこから十間坂に向かう方は寂れる一方です。
案外地方よりこういうエリアの過疎化の方が急速に進んでいるのかもしれませんね。

AR4018と茅ケ崎
4枚目は夕食に行ったびっくりドンキー茅ヶ崎店の照明を一枚。
色とりどりのガラスがきれいですね。
後玉のカビ跡があってもこれくらい撮れればいいのではないでしょうか。

AR4018と茅ケ崎
最後は駐車場を一枚。
ここ、今年の頭に見た時には住宅があったのですよ。
お年寄り夫婦がお住まいだったのですが、正月には松飾などやっていたので、まだ残るだろうと思ったら、今日通りかかったら駐車場に変わってました。
街の変化は早いと言いますが、これもご時世なんでしょうね。

久々に十間坂まで歩いてきましたが、3年前より店が減ったなあと言うのが印象に残りました。
こちらもその内テコ入れやるのかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これも佳きレンズなんだよなぁ・・・

おつかれさまです。
ホントはもうちょいアンダー目で赤系統をメインとした原色系を入れたのを撮って欲しかったところですが、それよりも何よりも、4枚目のレンズ殺し的な実写試験の結果がこのレンズの基本設計の高さを雄弁に物語っていると思います。

Re: これも佳きレンズなんだよなぁ・・・

Charley944さん
お疲れです。
このレンズもARマウントと言う事でなかなかレビューが出てこない様にも思うのですけど、設計は優秀だと思います。
まあ、今度御殿場辺りに持って行って原色を入れた写真を撮ってきましょうかね。

> おつかれさまです。
> ホントはもうちょいアンダー目で赤系統をメインとした原色系を入れたのを撮って欲しかったところですが、それよりも何よりも、4枚目のレンズ殺し的な実写試験の結果がこのレンズの基本設計の高さを雄弁に物語っていると思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
