スポンサーサイト


火曜日のNFD35-70/2.8-3.5が見た茅ヶ崎駅前

さてさて、八王子神社を後に一路茅ヶ崎駅前に歩みを進めます。
休日とは言え、辻堂テラスモールや湘南モールフィルに客を取られたうえ、駅前のラスカも11月中旬まで改装中とあって、5年前に住んでいた頃の様な賑わいはないような気がします。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonNFD35-70/2.8-3.5(絞り開放AE、JPEG圧縮)

NFD35702835
やはり年数なりの劣化が出ているのかズームリングのがたつきはありますが、中のフローティング部分は問題なさそうです。
まあ、これでディフューザー・アダプターでもつけておけば日常使いには十分かなと思うところです。
それにしても普通のNFDも侮れませんね。

NFD28702835と茅ケ崎
1枚目は50mm付近での1枚。
八王子神社を出る前に、境内の公園が目に入ったので一枚。
昼過ぎと言う事もあって誰もいませんでしたが、これもまた最近の休日の情景かなと思った次第。
まあ、この日は日中28度まで上がったみたいですし、遊ぶなら夕方以降かもしれませんね。

NFD28702835と茅ケ崎
2枚目は駅に向かう途中にある空白地帯。
茅ケ崎は駅周辺でもちょっと路地を入ると廃屋を目にすることがあります。
もっとも廃屋と思ったら居住中の家もあったりするので、見た目だけじゃわかりにくいこともあります。
普通に往来する通路の脇に廃屋ってのもこれだけ日が照っているとシュールな情景ですね。

NFD28702835と茅ケ崎
3枚目は茅ヶ崎郵便局前のアオキを一枚。
ここもある意味ランドマークですね。
たしかここも50mm付近での撮影です。
遠景は特段文句ない映りと言うのがNFD故なのかこのレンズ故なのかはわかりませんが。

NFD28702835と茅ケ崎
4枚目はテレ端10m付近のピントでAEONSTYLE茅ヶ崎店を一枚。
元SATY茅ヶ崎店として、10年位前にAEONに鞍替えしたのですが、すぐ近くに元JUSCO茅ヶ崎店、現AEON茅ヶ崎店があるおかげで食い合いになってしまい客数が減っていたような感じでした。
それこそ、「近々取り壊してマンションに建て替え1Fのみマックスバリューとして残すのでは」という噂もちらほらありましたし。
結局現状維持で内装を一部変更し、1Fはスーパー兼カフェテリア、2Fは流行の湘南スタイルの雑貨屋とし、3Fは息切れしたのか今まで通りの外部店舗の集合体と言うことでイメージチェンジを図った様です。
この日は2F、1Fともに混んでましたが、さて3Fは今後どう改造するのでしょうか。
しばらく推移を見ていく予定です。

NFD28702835と茅ケ崎
最後は40mm付近でAEONSTYLE入り口にある彫刻を一枚。
この彫刻も旧SATY茅ヶ崎店時代から残っているものです。
由来は良く判りませんが、10年以上置かれてあったのですから、簡単に撤去するのではなくもう少しこのAEONの店舗を見ていてほしいかなと思うところです。

久々に晴天の茅ヶ崎駅前を歩いてみましたが、何分茅ヶ崎ラスカが再開してくれないとどうも駅前の賑わいが出てこないなあと思うところです。

さて、この後はヤシカとヤシコンズームの共演で昨日行った御殿場アウトレットモールを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちょいアンダー目にすると魅力倍増・・・か?(笑)

おつかれさまです。
1、2、3枚目はややアンダー目につき、コントラスト、彩度とも申し分なく描写されてますし、全カットを通じワイド、テレ端とも歪曲が殆ど認められないのが素晴らしいと思います。
しかし、こんな佳きレンズも、滅亡したマウントであり、またメーカー保証を打ち切られてしまったがために公正に評価されないのはとても勿体無いことだと思いました。

Re: ちょいアンダー目にすると魅力倍増・・・か?(笑)

Charley944さん
お疲れです。
これも良いレンズですよね。
マウントアダプターでミラーレスにつけられるわけですから再評価されても良い様に思いますけど、一方で再評価されると値段も上がるのでジレンマですわね。
まー、クラレン連で適正に評価すればいいと思いますよ(笑)

> おつかれさまです。
> 1、2、3枚目はややアンダー目につき、コントラスト、彩度とも申し分なく描写されてますし、全カットを通じワイド、テレ端とも歪曲が殆ど認められないのが素晴らしいと思います。
> しかし、こんな佳きレンズも、滅亡したマウントであり、またメーカー保証を打ち切られてしまったがために公正に評価されないのはとても勿体無いことだと思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
