スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火曜日のNFD35-70/2.8-3.5が見た茅ヶ崎八王子神社

シルバーウィーク5連休の中日、漸く時間がとれたので更新であります。

本日は茅ヶ崎界隈の休日の様子をまず更新と言うところで。
お供はキヤノンのズームレンズ、NFD35-70/2.8-3.5です。
このレンズ、FD35-70/2.8-3.5SSCの後身らしいですね。
FD35-70/2.8-3.5SSCはフローティングレンズの元祖ともいわれるものでしたが、さてNFDの方はいかがな映りでしょうか?

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+CanonNFD35-70/2.8-3.5(絞り開放AE、JPEG圧縮)

NFD35702835
構造自体はFD35-70/2.8-3.5SSCとそう変わらないみたいですが、近距離撮影は1mまでに落とされてます。
そこから近くはマクロ撮影モードを使うようですね。
年代なりですが、そこそこ映るのはさすがキヤノンFDレンズというところでしょうか。
フローティングレンズ故かさばりますが、それも時代背景を考えれば納得と言うところです。

NFD35702835と八王子神社
1枚目はワイド端遠景で八王子神社近くの家屋を一枚。
人が住んでいないのか雨戸はいつも閉まっている様で、車庫のシャッターの錆び具合が歳月を物語ります。

NFD35702835と八王子神社
2枚目は1枚目の家屋近くの軒先に置かれた空き缶と石塀を一枚。
前ボケもきれいな感じですね。
これで大体テレ端1mくらいのところでした。

NFD35702835と八王子神社
3枚目はテレ端遠景を一枚。
八王子神社は茅ヶ崎駅から10分くらいの所にあります。
駅前の神社は八王子神社の他厳島神社と第六天神社があります。
駅から一番近いのは厳島神社になりますが、こちらの八王子神社も祭りの時期はにぎわいます。
茅ヶ崎の浜降祭の時に神輿を出す神社でもあります。

NFD35702835と八王子神社
4枚目はテレ端3m付近での撮影。
手水場を撮って見たのですが、柄杓の金物部分の色合いがきれいに出ていました。
奥にピントを合わせてもみたのですが、何となく手前側の方が良いかなと思ったのでこういう感じに。
金属の色合いがきれいに出るのはFDだからでしょうかねえ?

NFD35702835と八王子神社
最後はテレ端1mで後ろボケを見たくて八王子神社の脇の天満宮の獅子を一枚。
陽の入り方から、ちょいと白く映ってますが、これはこれで良いのかなと。
後ろ側のボケ方もあまりうるさくない様に思いました。

先日Charley944さんと話した時に「FD35-70/2.8-3.5SSC」の話になったのですが、すぐに出てくるものでもない様なので、多分マウントだけ改めたのだろうなとNFDレンズを入手してみたところ、予想より良い映りでびっくりしました。
前からジャパニーズニュークラシックレンズを使うなら、CanonFD/SSC、CanonNFD/L、Y/C、LeicaRを選べば間違いないって話をCharley944さんとはしていたのですが、設計思想に改ざんがなければ普通のNFDでも良い映りをするものがあるなあと思った次第です。

さて、この後はこのレンズを使った茅ヶ崎市街の休日の情景をお送りします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

逃した魚は大きい!?

おつかれさまです。
うーん・・・
例のネモ(ト)船長の一言が頭をよぎりました、「なんで買わなかったんだぉ!? 日本の光学史に残る逸品だぞよ・・・」と。(苦笑)
確かに良く写りますねぇ・・・
もうちょいとアンダー目でコントラスト上げて、原色系も入れて撮ったらシビレちゃいますわね。

Re: 逃した魚は大きい!?

Charley944さん
お疲れです。
これも原型となったFD35-70/2.8-3.5SSCも良いレンズですね。
その日の気分で使い分けても良いかもしれません。
アンダーでコントラスト高目ですか。
今度やってみましょう。

> おつかれさまです。
> うーん・・・
> 例のネモ(ト)船長の一言が頭をよぎりました、「なんで買わなかったんだぉ!? 日本の光学史に残る逸品だぞよ・・・」と。(苦笑)
> 確かに良く写りますねぇ・・・
> もうちょいとアンダー目でコントラスト上げて、原色系も入れて撮ったらシビレちゃいますわね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。