スポンサーサイト


日曜日のAR35-70/3.5-4.5が見た御殿場

所用でここのところ落ち着く暇もないのですが、この前御殿場に行ってきたのでその時の様子でも。

今回のお供はコニカAR35-70/3.5-4.5と言う普通のズームレンズです。
X-Pro1につけたらどうなるかと思い撮ってみました。

結果は以下の通りです。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+AR35-70/3.5-4.5(絞り開放AE)

AR35703545
この前のcharley944さんの更新でX-E1にズームレンズを装着した撮影結果を見て、こりゃ便利そうだなと思った次第。
まあ、マニュアルのズームレンズならFD/SSCかNFD/L、ヤシコンを選んでおけば間違いない、わけなのですが、まあ安値のレンズでも良いものはあるのではないかなと思い、いつもの決め球ARレンズで探して見つけてきました。
さてどんなもんでしょうね。

AR35703545と御殿場
1枚目は御殿場とらや工房の前の池を70㎜/4.5で一枚。
ご家族で散策に来られたのでしょうか。
憩いのひと時のその一瞬をメモリーに収めました。

AR35703545と御殿場
2枚目はとらや工房前の池に来た親子連れを35mm/3.5で一枚。
池に飽きた子供が駈け出そうとするのを止めようとする母親と言うところですね。
とらや工房でくつろいでいるとこういうシーンによく出会います。

AR35703545と御殿場
3枚目は2枚目の親子を70mm/4.5で一枚。
子供の襟元にピントを合わせたのですが、母親のシャツの水玉にもピントが合ってますね。
開放3.5だと感度100くらいにしておけば普通に絞り開放AEで撮れるので便利です。

AR35703545と御殿場
4枚目はとらや工房軒先の風鈴を70mm/4.5で一枚。
ガラス製で富士山の柄を描いてます。
たまに来る風に涼やかな音色を奏でますが、日差しの暑さはしのげませんね。

AR35703545と御殿場
最後はとらや工房の庭にあるヤマモミジを一枚。
夏の日差しに緑の葉が色鮮やかに映えてます。
これも70mm/4.5ででの撮影。

久々にズームレンズを使ってみましたが、普段単焦点で何本も持ってきていたことを考えるとバックもコンパクトになりますし、腰も痛くなりません。
肩も凝りませんね。
家内と出掛ける時はこれからはズームレンズを基本に単焦点を広角か標準域で一本持っていけばいいかなと思いました。

さてこの後は御殿場アウトレットモールでの撮影結果を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

解像感と色ノリで勝負ですかな・・・

おつかれさまです。
顔本のタイムラインで見逃してたんで、全然気付きませんでした、申し訳ございませぬ。

2枚目、3枚目みたいに陽が当たるところだと、白っぽくて反射率の高いところはハイライトが滲むカンジですが、同じハイライトでも最後の陽光を透かしたもみじの葉の緑は滲むでなし、くっきりシャープにコントラストも申し分なく写っているところがさすがです。

また4枚目の風鈴はぱっと見、単焦点レンズ並みの実力ではでしょうか。

思うに葛飾の格安整備会社辺りで清掃だけでも出せば、ずいぶん違ったカンジの写りになるような印象を受けました。

Re: 解像感と色ノリで勝負ですかな・・・

charley944さん
お疲れです。
ここのところ、仕事が土日も入るようになって中々撮りに行けませぬ。
やはり職位なんて上がるもんじゃありませんな。
真面目にやればやるほど自分の時間が失せていきます。

やはり開放3.5の威力は強いですね。
感度100くらいにしておけば夏の強い日差しでも全く問題ありませんし、使い勝手も良いです。
ある程度使ったところで、UCSにメンテナンスに出した方がより良い写りになるでしょうね。

4枚目の風鈴は私もびっくりしました。
値段を考えたらこんな写り出来る時点でお買い得ですよ、このレンズ(笑)


> おつかれさまです。
> 顔本のタイムラインで見逃してたんで、全然気付きませんでした、申し訳ございませぬ。
>
> 2枚目、3枚目みたいに陽が当たるところだと、白っぽくて反射率の高いところはハイライトが滲むカンジですが、同じハイライトでも最後の陽光を透かしたもみじの葉の緑は滲むでなし、くっきりシャープにコントラストも申し分なく写っているところがさすがです。
>
> また4枚目の風鈴はぱっと見、単焦点レンズ並みの実力ではでしょうか。
>
> 思うに葛飾の格安整備会社辺りで清掃だけでも出せば、ずいぶん違ったカンジの写りになるような印象を受けました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
