スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日曜日のX-FUJINON50/1.9が見た由比ヶ浜

昨日思い立って由比ヶ浜の松原庵に行くことに。

ちょいと時間が出来たので、由比ヶ浜を散策してきました。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+X-FUJINON 50/1.9(F1.9AE,JPEG圧縮)
XFUJINON5019
X-FUJINONはフジフィルムが一眼レフを販売していた時代のレンズですね。
AXマウントという富士独自のマウントなので、どちらかと言うとマイナーレンズの位置づけでしたがさてうつりはどんなものでしょうか。

XFUJINON5019と由比ヶ浜
1枚目は由比ヶ浜より建物越しに夕暮れ時の空を一枚。
夕暮れ時でも海岸はにぎわってました。

XFUJINON5019と由比ヶ浜
2枚目は夕暮れ時の水際で遊ぶ女性たちを一枚。
楽しそうに波と戯れてました。

XFUJINON5019と由比ヶ浜
3枚目は海岸で記念撮影に興じる大学生たちを一枚。
こういうのも夏ならでは、でしょうか。

XFUJINON5019と由比ヶ浜
4枚目はちょいと場所を変えようと国道134号に上っている途中ですれ違った地元のお兄さんと子供たちを一枚。
19時を回ってましたが、これから海岸で遊ぶのだとか。
元気で良いですね。

XFUJINON5019と由比ヶ浜
最後は由比ヶ浜の漁村から一枚。
釣り船が並んでいるところがありましたので何枚か撮ったのですが、その内奥の光源が良い感じだったのでこちらに。

久々に由比ヶ浜を歩いてみました。
夕暮れ時の海岸と言うのも良いものですね。
また来てみましょう。

さて来週は何を撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

空の発色と点光源描写に妙味

おつかれさまです。
いやはや、この描写、面白いですね、点光源の結像位置が、同じ平面なのに他の周囲のものより手前にあるカンジに見えてしまうのですね。
でも、人々の衣服の皺なんかも精緻に捉えていますし、暮れ色の空の淡いにび色も忠実に捉えていますし、或る意味、球面収差とコマ収差は目を瞑っても、色収差についてはかなり追求し、その結果、独特の描写に於ける味わいになったというところでしょうか。

Re: 空の発色と点光源描写に妙味

Charley944さん
お疲れです。
AXマウントフジノンレンズならではの描写かなと思います。
使った人だけが分かる映りと言う事で、使わない人にはわからない辺り微妙にマニアックでもありますが。

FDレンズやNikkorAi-Sレンズを使う方が無難なのでしょうが、あちらはそこそこの性能でもまだ高いですからねえ。
AXマウントの様に捨値同然の値段で良い映りをするレンズを使う方が財布にも優しくていいのかなと(笑)

> おつかれさまです。
> いやはや、この描写、面白いですね、点光源の結像位置が、同じ平面なのに他の周囲のものより手前にあるカンジに見えてしまうのですね。
> でも、人々の衣服の皺なんかも精緻に捉えていますし、暮れ色の空の淡いにび色も忠実に捉えていますし、或る意味、球面収差とコマ収差は目を瞑っても、色収差についてはかなり追求し、その結果、独特の描写に於ける味わいになったというところでしょうか。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。