スポンサーサイト


木曜日のX100s+TeleConが見た銀座の路地裏とウェッツラーに旅立ったM9

本日は午前中CTスキャンの検査で病院へ。
その後仕事場に顔を出してから、愛用のLeicaM9を無料センサー点検に出すことに。
待ち時間で銀座の路地裏をまた歩いてきました。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s+TCL-X100(F2.0AE,JPEG圧縮)

X100sテレコン
本日はX100sにテレコンバーターを装着して換算50㎜/2.0という組み合わせで。
前回銀座の路地裏を歩いた際に、charley944さんから「この辺を撮るなら50㎜位の方がよろし」との話がありましたのでやってみました。
まあ、M9と違って高感度勝負もできるCMOS搭載機ですので、前回よりは安心して撮れるなと思いました。
これでもうちょっとコンパクトにまとまればいいのですけどねえ。

X100sテレコンと銀座の路地裏
1枚目はライカショップ近くの路地を一枚。
前回ここは失念していたので再チャレンジと言うところですね。
案外探すと数寄屋橋近辺は面白い路地があるものです。

X100sテレコンと銀座の路地裏
2枚目はライカショップ前の中央区立泰明小学校前を一枚。
丁度休み時間で子供たちが外に出てました。
近衛文麿や島崎藤村もここの卒業生なのですね。

X100sテレコンと銀座の路地裏
3枚目は前回も訪れたインタナショナルアーケードにて一枚。
昔は東京オリンピックの為の場所だったようですが、今は酒のカクヤスが倉庫として大部分を使っている様で、周辺の飲食店街の飲み物を一手に引き受けている様です。

X100sテレコンと銀座の路地裏
4枚目は同じくインターナショナルアーケードの中にある新聞集積所入り口を一枚。
自転車が所狭しと並んでます。多分帝国ホテルやその他この周辺の企業に新聞を配達して回っているのでしょうね。
ならばこの自転車の数も納得です。

X100sテレコンと銀座の路地裏
最後はライカショップの看板を。このデザイン洒落てますよね。
1階でライカQの現物を見ようかと思ったら、予約殺到でサンプル品はまだ用意できないとのことでした。
あれ58万円もするのですけど、どういう人が買いに来るのでしょうね。

さて、1時間くらいでM9の無料センサー清掃が終わるというので取りに行くと衝撃の事実が。
なななんと、私のM9のCCDセンサーが痛んでいるとのこと。
CCDの素子にも数か所傷がついており、また画像素子の半分以上のコーティング剥離や損傷が起きているとのこと。
一瞬「修理代が半端なくかかるのでは!?」と焦りましたが、特段自分でCCDクリーニングをしていなかったことが幸いしたのか、無償でセンサー交換をしていただけることになりました。
そう言えばここ最近SDカードを読み込まなかったり、PCでformatした空のSDカードを入れてもFull表示になったりと挙動不審な点がありましたが、それらについてもCCDトラブルが原因かもしれません、ということでした。

かくして、私のM9は今日から三か月ほど、オーナーもまだ行ったことがないドイツのウェッツラーにあるライカ本社に修理の旅にでることになりました。

M9が修理の旅から帰ってくるまでは、X-Pro1とR-D1xG、X100sで撮ることにしましょう。

さて、この後は築地場外市場の情景などを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不幸中の幸いか・・・

おつかれさまです。
まぁ、ライカのこれ見よがしの赤いエンブレムがなんか憎たらしくも感じてしまうエピソードです(苦笑)
こんなに高い金取ってボロ儲けしてるくせに、平気で技術的の未熟なものを出して、文句云われたら、儲けの一部を吐き出して小出しに治す・・・
まぁ、とにかく今回は金取られなくて良かった、良かった。
因みに個人的な感想ではありますが、今回の一連のカットもいたいけな小学生群を除けば、モノクロのGフィルターモードの2/3アンダーくらいにした方がドキュメンタリタッチでメッセージ性をより強調出来ると思います。

Re: 不幸中の幸いか・・・

Charley944さん
お疲れです。
ライカはねえ、そういうメーカーだと割り切るしかないですよ。
画像処理エンジンの色合いが好きで使っているわけですから、私も。
あの色合いは日本のカメラメーカーでは何故か出せないのですよね。
不思議なもので。

Charley944さん的には銀座の路地裏に関してはモノクロ+Gフィルターでアンダー目に撮る方が良いと言う事ですか。
これが築地辺りですとカラーでも良い感じに行けるので、やはり町の雰囲気によって変化すると言う事ですかねえ。
ブロック的にはそれほど離れてないのですが。

> おつかれさまです。
> まぁ、ライカのこれ見よがしの赤いエンブレムがなんか憎たらしくも感じてしまうエピソードです(苦笑)
> こんなに高い金取ってボロ儲けしてるくせに、平気で技術的の未熟なものを出して、文句云われたら、儲けの一部を吐き出して小出しに治す・・・
> まぁ、とにかく今回は金取られなくて良かった、良かった。
> 因みに個人的な感想ではありますが、今回の一連のカットもいたいけな小学生群を除けば、モノクロのGフィルターモードの2/3アンダーくらいにした方がドキュメンタリタッチでメッセージ性をより強調出来ると思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
