スポンサーサイト


土曜日のX100sが見た盛岡城址公園と繁華街

丁度今日は盛岡でチャグチャグ馬コ祭りが開催中ですね。

が、私それは見ることが出来ず、この木金で盛岡一泊弾丸ツアーにまたも行ってきましたので、緑あふれる城址公園と昭和の面影が残る旧繁華街を撮ってきました。
お供はいつもの旅カメラ、X100sです。
さて、どう写したのでしょうか。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0AE,JPEG圧縮)

X100s
テレコンをつけるかワイコンをつけるかで悩みましたが、初めて行く場所だったのでコンバーターをつけずに撮ってきました。
ただ、夕暮れ時で西日が強くなりがちだったのでフードはつけましたね。
デジタル一眼で撮っている人はたまにみかけましたが、この手のハイエンドコンデジで撮影している人はいなかったです。

X100sと盛岡城址公園
1枚目は城址公園のお濠を一枚。
今清掃工事中と言う事で水が抜かれてました。
適度にこういう清掃もしないと水草も増えますしヘドロも沈殿するので清掃が大変ですね。

X100sと盛岡城址公園
2枚目は城址公園にある烏帽子岩を一枚。
烏帽子岩と言うと私は茅ヶ崎の烏帽子岩を思い浮かべるのですが、ここ盛岡ではこの烏帽子岩が名所なのだそうです。
もともと不来方城築城時に出てきた岩だそうで、形が烏帽子に似ていることから縁起物としてまつられているそうです。
大震災でも転げ落ちなかったという話で、何かあるのでしょうね。
小高い丘の上に鎮座ましましているので、下手すればおむすびころりんの様に下にある繁華街に転げ落ちていきそうなものですが。

X100sと盛岡城址公園
3枚目は不来方城の石垣をアップで。
今一部石垣の整備もやっている様です。
一の丸から三の丸まで石垣が積み上げられてますが、一の丸の一部で石垣がきっちり整えられた布積と呼ばれる部分もありました。詳細はこちらをご覧ください。
薔薇園もあって、丁度今時分バラが見ごろです。

X100sと繁華街
四枚目は盛岡城址公園と県庁の丁度間にある繁華街での一コマ。
この辺りは不来方城の丁度内丸に位置します。
県庁の住所が内丸とあるのもこの名残なんですね。
銀座から移植した柳の木を猫がじっと眺めてました。
中々近寄らせてくれないので、この辺りの距離からの一枚で。
ちなみに柳の木は、石川啄木が朝日新聞社に勤務していた縁で、銀座から寄贈されたそうです。

X100sと繁華街
最後は繁華街の様子を一枚。
確か盛岡名物じゃじゃ麺発祥の店「白龍」もここにあります。
昭和モルタル造りの香りがする、夜になると賑やかになるであろう繁華街です。
夕暮れ時はまだそこまでの賑わいはありませんでしたが、この日もこれから仕事帰りの県庁職員を出迎えるべく従業員の方々は準備に追われてました。
県庁や盛岡市役所の裏手にも旧繁華街が残っているそうなので、次回訪問時はそっちも行ってみようかなと思いました。

今回は二週連続で盛岡旅行と相成りましたが、盛岡は今後も行ってみたい街の一つになりました。
もっとも、駅から城址公園まで歩いて20分かかるのが難点なんですがね。
これからの季節、暑さと日焼けで日中歩くとまいってしまいそうです。
私もこの日は城址公園から宿に戻る途中の喫茶店でかき氷を食べて水分補給しました。

さて、来週はどこを撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

石垣がマクロレンズで撮ったみたい♪

おつかれさまです。
地味目なカット続きではありますが、それでも石垣の合焦部のキレと前後のボケのなだらかさがこのカメラ、レンズの素性の良さを無言ながら雄弁に物語っていると思います。
実は、ミラーレスの素通しのOVFなんか、有っても無くてもどっちでもイイやと思っていたのですが、じつはXE1だけ丸々二日、朝から晩まで使うと、スイッチ入れないと真っ暗な視野というのは、何か精神衛生上宜しくないと改めて実感してしまいました。

Re: 石垣がマクロレンズで撮ったみたい♪

Charley944さん
お疲れです。
マクロが弱いと言われるX100シリーズですが、MFで狙えばこれくらい行けます。
レンズもフジノンで安定した映りですしね。

>スイッチ入れないと真っ暗な視野はよろしくない

でしょ?やはりハイブリッドファインダーとかOVFの見えが良いカメラの方が撮影意欲も上がりますし、リズムも出てきますですよ(笑)

> おつかれさまです。
> 地味目なカット続きではありますが、それでも石垣の合焦部のキレと前後のボケのなだらかさがこのカメラ、レンズの素性の良さを無言ながら雄弁に物語っていると思います。
> 実は、ミラーレスの素通しのOVFなんか、有っても無くてもどっちでもイイやと思っていたのですが、じつはXE1だけ丸々二日、朝から晩まで使うと、スイッチ入れないと真っ暗な視野というのは、何か精神衛生上宜しくないと改めて実感してしまいました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
