スポンサーサイト


水曜日のGR28㎜が見た銀座の路地裏

さて、路地裏はまだまだ続きます。
歩いてみるとブラタモリに出てこなかった銀座の路地裏もまだある様で、ぐるぐると回るのも楽しそうです。
それでは続きを。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~10枚目:LeicaM9+RicohGR28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

GR2828
狭い路地裏撮影には28mmや21mmを使いたくなるのですが、ここからはかなり感度を上げないとシャッター速度が1/15以上にならないという状況でした。
F2.8AEでも厳しいとなると、NoctonClassic35/1.4SCを装着するとかX-Pro1で撮影するとか考えないとだめそうですね。

GR2828と銀座の路地裏
1枚目はかつてスナック街であっただろう路地裏を一枚。
建物がダメになったのか今は一回部分がすべて壁で覆われ人を寄せ付けない状態です。
おそらくあと数年で取り壊しなんでしょうね。

GR2828と銀座の路地裏
2枚目は同じブロックにあるスナックの看板とエアコンの室外機を一枚。
戦後の建物だと思うのですが、昭和華やかなりし頃はここもにぎわっていたのでしょうね。

GR2828と銀座の路地裏
3枚目は昔人の行きかう道路だったところを一枚。
今はビルの谷間で時折従業員の方が歩くのみですが、地図で見ると道路として残ってました。
こういう道は銀座ならではかもしれません。

GR2828と銀座の路地裏
4枚目は豊岩稲荷神社の参道を稲荷神社前から一枚。
多分稲荷神社本体は右側のビルの屋上にあるのでしょうね。

GR2828と銀座の路地裏
5枚目は豊岩稲荷様を一枚。
ちゃんとお稲荷様にお断りをしてから撮りました。
このお稲荷様は縁結びの神様であり、火防の神様でもあるようです。
このお稲荷様のある路地はそのまま喫茶店の中をつっきる形で残されてますので、ブラタモリで撮影された時もタモリさんが何度も通ったのだとか。
気持ちは分かる気がしました。

GR2828と銀座の路地裏
6枚目は路地裏から表通りに出たところで一枚。
銀座松坂屋はいつの間にか無くなってました。
建て替え中みたいですね。こうしてまた一つ銀座の雰囲気が変わっていくのでしょう。

GR2828と銀座の路地裏
7枚目はまだまだある銀座の路地裏を一枚。
これは確か小ハゲ天の近くに出る路地だったかと。
ここも地図上では道路扱いです。
銀座ならではの光景なのでしょうね。

GR2828と銀座の路地裏
8枚目は路地裏から空を見上げての一枚。
こんな光景も路地裏ならではかなと。

GR2828と銀座の路地裏
最後は銀座の有名なバーであるルパンの看板を一枚。写真家木村伊兵衛さんも行かれた店だとか。
こんなところにあったのですね。

とりあえず時間のある限り数寄屋橋から西側をGR28㎜で撮りながら歩いてみました。
華やかな銀座のすぐ裏にこういう路地裏があるということは、ブラタモリやアド街ック天国で見るまで知りませんでしたので、実に楽しくまた面白かったです。
ただ、LeicaM9はCCD搭載機ですので、路地裏の雰囲気を伝えきれたかというと、特に日のほとんど差し込まない路地裏では厳しかったです。

次回歩くときはX-Pro1かX100sを随伴させたいですね。

さてこの後は銀座和光裏から入る路地裏をGR21㎜とビンテージ白黒で撮影した結果を上げてみます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

4,9枚目に花マル☆

おつかれさまです。
捜せば、あるもんですね、上手く街撮りのアクセントになるオブヂェや景色が・・・
ただ、個人的には、ポリバケツやら、三角コーンなどは、白いマスクをした人間同様、スナップでの欠陥と考えてますので、入れないのに越したことはないですが、それらがどうしても入ってしまう時には、モノクロでハイコントラストのアンダーめカットにしてしまうのも表現方法のひとつではないかと思いました。

Re: 4,9枚目に花マル☆

charley944さん
御疲れです。
今回は状況確認がメインですからねえ。
入り込むのは仕方ないということで。

4,9枚目が好みと言うことですか。
この辺りを軸に次回は撮るかなあ?

> おつかれさまです。
> 捜せば、あるもんですね、上手く街撮りのアクセントになるオブヂェや景色が・・・
> ただ、個人的には、ポリバケツやら、三角コーンなどは、白いマスクをした人間同様、スナップでの欠陥と考えてますので、入れないのに越したことはないですが、それらがどうしても入ってしまう時には、モノクロでハイコントラストのアンダーめカットにしてしまうのも表現方法のひとつではないかと思いました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
