スポンサーサイト


月曜日のX100sが見た北会津

本日は日帰り弾丸ツアーで北会津に行ってきました。
お供は旅カメラのX100s。

さて、新緑の北会津をどう写したのでしょうか。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0AE,JPEG圧縮)

X100s
旅カメラ久々の登場です。
仕事カメラはiphone5があればそれで十分なのですけど、ファインダーを覗いて撮りたいなと思うもので。
そういう点でX100シリーズに続くカメラがいい加減他社からも出てほしいのですけどね。
EVFだけではなく、OVF搭載機として。

X100sと北会津
1枚目はヤマモミジと新緑の対比を一枚。
北会津に向かう途中の電車の車窓から見える景色は、丁度水田に水をはり、稲を植えているところでした。
もう初夏ですね。
これから水ぬるむ季節になるのでしょう。

X100sと北会津
2枚目はヤマモミジの紅と青空を対比で一枚。
露出を明るめに段階露出で何パターンか撮ったうちの一枚です。
青空に透けるモミジの紅が気に入ってます。

X100sと北会津
3枚目は道中立ち寄ったダム堤体を裏側から一枚。
北会津も雪が多く降ったからか、例年より水位が高めなのだそうです。

X100sと北会津
4枚目は青空とたなびく白い雲、北会津の山々の新緑とダム湖の蒼さを一枚に。
28㎜ワイコンを付けた方がもっと良かったかもしれませんね。

X100sと北会津
最後は満開の躑躅をマクロモードで一枚。
若干風が強かったのですが、一瞬止んだ時を見計らって撮りました。
もうちょっと手前の花にピントを合わせた方が良かったかな?

3月に北会津に行った際には雪景色だったのですが、2か月でもう新緑溢れる情景に変わってました。
今年は暑くなるのが早いですね。

さて次回は何を撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

透過光、半透過光での発色がグー♪

おつかれさまです。
さすが最新設計のレンズとそのレンズに最適化された撮像素子、処理エンヂンの組み合わせです。
1、2、5枚目の様々な色の木々の葉の色と光をクリアかつシャープに上手く捉えているのではないでしょうか。
こんなので、光溢るる南国の楽園、ハノイ辺りで丸一日スナップ島倉千代子したら面白いかも・・・

Re: 透過光、半透過光での発色がグー♪

charley944さん
お疲れです。
やはり最新レンズとデジタル撮像素子、処理エンジンの組み合わせはストレスなく撮れますね。

この土地でこういう色合いで撮れるわけですから、これが南国だったらどんな色になるか楽しみですね。

次回沖縄に行くときはX100sにワイコンとテレコンだけで行くのも乙なものかなと。

今度撮影ツアー組む時にトライしてみようかな?(笑)

> おつかれさまです。
> さすが最新設計のレンズとそのレンズに最適化された撮像素子、処理エンヂンの組み合わせです。
> 1、2、5枚目の様々な色の木々の葉の色と光をクリアかつシャープに上手く捉えているのではないでしょうか。
> こんなので、光溢るる南国の楽園、ハノイ辺りで丸一日スナップ島倉千代子したら面白いかも・・・
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
