

日曜日のSummicron50mmが見た御殿場アウトレットモールの夜景

時間は夜になり、日も沈みましたが、21時まで御殿場アウトレットモールは開いているので、かなりの人手が切れません。
しかし、親は大丈夫でも子供たちは退屈してきます。
この辺りバランスが難しいですね。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:LeicaM9+Summicron50/2.0(F2.0AE,JPEG圧縮)

Summicron5020
LeicaM9で夜景を撮影しようとすると設定に迷うものですが、フィルム時代同様感度1600位で絞り開放、シャッター速度は1/60-1/30くらいで撮影すればこのくらいの明かりがある場所なら何とかなる様です。
X-Pro1と比べると考えて撮ることが多くなりますが、これはこれで良いのかなと。

Summicron5020と御殿場アウトレットモール
1枚目は親の買い物をスマホンを見ながら待つ少女を一枚。
スマホンが浸透したことで、こういう場面でも退屈することはほぼなくなったのかなと思います。
それにスマホンなら夕暮れ以降でもモニターの明るさで文字が読めたり映像を見ることが出来るので、便利ですね。

Summicron5020と御殿場アウトレットモール
2枚目は待ち時間をDSに興じる子供たちを一枚。
黙々と画面を見ながらDSを操作してます。
モニター越しの会話を行っているのでしょうか。

Summicron5020と御殿場アウトレットモール
3枚目はまだまだこれからよ、と買い物に励む女性とげんなりする男性を一枚。
こういう場面では女性の方が体力も集中力もありますね。

Summicron5020と御殿場アウトレットモール
4枚目は親の買い物が長引いている間に戦利品の確認をする子供を一枚。
カートに収納するなんて本格的ですね。

Summicron5020と御殿場アウトレットモール
最後は買い物を終えて撤収する親子を一枚。
こういう時、こんなデザインのカートがあると便利ですね。

久々に夜まで御殿場で遊んできましたが、御殿場アウトレットモールは周辺の多数の雇用も生み出しているなということを周辺駐車場に遅くまでいる誘導員さんや、辻ごとに立つ誘導員さんを見て感じました。
これだけ集客力があれば、安泰でしょうね。

さて、この後は今日出かけた自由が丘の様子を掲示します。

コメントの投稿

非公開コメント

赤が程好い発色のものもある不可思議・・・

おつかれさまです。
ホント、不思議ですね。
個人的な感想かつ、趣味の問題ではありますが、3枚目はまだまだというカンジですが、4、5枚目は鑑賞の妨げとならない、赤を中心とした原色系の発色バランスとなっています。
もしかしたら、単純なパラメータ設定だけぢゃなく、レンズの透過光特性なども考慮して、フィルムシュミレーションのパターンをプリセットしておいた方が良いのかもしれません。

Re: 赤が程好い発色のものもある不可思議・・・

Charley944さん
お疲れです。
色々設定弄っているので、段々訳が分からなくなってきます(笑)

しかし、このM9感度1600までは普通に行けますよ。
露出補正を+2/3くらいにして彩度とコントラストを下げればこんな感じで撮れまする。
レンズ特性も考えておかないといけませんけどね。

> おつかれさまです。
> ホント、不思議ですね。
> 個人的な感想かつ、趣味の問題ではありますが、3枚目はまだまだというカンジですが、4、5枚目は鑑賞の妨げとならない、赤を中心とした原色系の発色バランスとなっています。
> もしかしたら、単純なパラメータ設定だけぢゃなく、レンズの透過光特性なども考慮して、フィルムシュミレーションのパターンをプリセットしておいた方が良いのかもしれません。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
