スポンサーサイト


土曜日のPORST28mmが見た茅ヶ崎の昼景

昨日夕景色を撮影したので、昼間の様子も撮って見ようと茅ヶ崎まで行ってきました。
結果はどうだったでしょうか。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+PORST28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

PORST2828
このPORST28mm、なんと20㎝まで寄れるのですよ。その分5mを超えるとパンフォーカスになってしまうのですが、マクロレンズであれば致し方ないところかなと。
とは言え町中でそうそう寄れるものってないのですよね。

PORST2828と茅ケ崎
1枚目は国道一号線沿いの歩道橋を一枚。
照り返す陽射しもうまくクリアしてます。

PORST2828と茅ケ崎
2枚目は通りがかった子連れのお母さんを一枚。
距離は3mくらいですがうまくパンフォーカスに入りました。

PORST2828と茅ケ崎
3枚目は茅ヶ崎の路地裏にあった掲示板を25㎝位の距離で撮影。
手形だけでなく木目まできれいに映ってますね。

PORST2828と茅ケ崎
4枚目は最短20㎝で撮影した花を一枚。
ぎりぎりまで寄ると、今度はピントの合った部分以外はこういうボケ方になりますね。

PORST2828と茅ケ崎
最後は4枚目で撮影した花を引いた位置から一枚。
距離は1mくらいですが、こういう感じのボケ方になります。

昼間使ってみると光が回る分夜景とは違った撮り方ができて面白いですね。
このレンズも重宝しそうです。
できればM-PTyp240辺りに装着して撮影してみたいなあ。
20㎝まで寄れるマクロレンズで28mmってなかなかありませんからね。

AXマウントのコンバーターが手元にあるから考えてみるかな。

さてこの後はPetri55mmで撮影した茅ヶ崎の昼景を掲示します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

使える相棒♪

おつかれさまです。
二枚目の画面の半分近くの輝度分布が急に跳ね上がるような構図でも、最短距離で球面収差が悪さしがちな構図でもきれいな色バランスと絶妙のコトラスト/階調再現性のバランスで、シャープでありながら、ガチムチでなく、スナップのお供に最適ですよね。
小生は輸出市場でこれと覇を競ったというシグマ製の28mmf2.8 Accura Dynamaticの程度の良いのを捜しているのですよ。

Re: 使える相棒♪

Charley944さん
お疲れです。

このレンズ半端ない性能です。
下手すりゃこれだけつけて撮り歩きしてそうで。
レンズ交換をさせないってすごいですわー。

シグマ製の28mmf2.8 Accura Dynamatic、そんなのもあるのですか!?
奥深いですわー。


> おつかれさまです。
> 二枚目の画面の半分近くの輝度分布が急に跳ね上がるような構図でも、最短距離で球面収差が悪さしがちな構図でもきれいな色バランスと絶妙のコトラスト/階調再現性のバランスで、シャープでありながら、ガチムチでなく、スナップのお供に最適ですよね。
> 小生は輸出市場でこれと覇を競ったというシグマ製の28mmf2.8 Accura Dynamaticの程度の良いのを捜しているのですよ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
