スポンサーサイト


水曜日のGR28㎜が見た谷中のヒマラヤスギと古民家喫茶

藍染大通を後にして、一路ヒマラヤ杉のある三角路に向かいます。
久々に来たのでちょいと迷いかけましたが、何とかたどり着いたところやはりランドマークになっているからかかなりの人が訪れてました。
ヒマラヤ杉を植えたみかどパン屋さんは健在でしたが、店内は撮影禁止となってましたが外から撮る分には問題なさそうな感じでした。
観光客が悪いのか、閉鎖的になる地元が悪いのかはわかりませんが、この辺りは難しいところですね。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~8枚目:LeicaM9+RicohGR28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

GR2828
GR28mmでの撮影はここでいったん終了。
28㎜でスナップ撮影していると、絞り開放でもピント合わせがとても楽なんですが、距離感を間違えるとどれも似たような構図になりがちなのでそこだけ注意が必要ですね。

GR2828とヒマラヤ杉
1枚目は大名時計博物館を超えたあたりからヒマラヤ杉を眺めたもの。
三角路の角にあるみかどパン屋さんの初代店主が植木鉢で育てていたヒマラヤ杉がここまで大きくなった、ということなのですが、2013年以降この辺りの土地が売却されたとかで、立ち退きやらヒマラヤ杉の伐採やらという問題が生じているのだそうです。谷中のランドマークにもなっているわけですから、何か考えてほしいですけどね。

GR2828とヒマラヤ杉
2枚目はヒマラヤ杉の根元で撮影する女性二人を一枚。
GW初日でここに来たようでした。
ただ、遠巻きに見るばかりでみかどパン屋さんには入ろうとしなかったですね。

GR2828とヒマラヤ杉
3枚目はみかどパン屋の裏手から一枚。
表は普通のパン屋でしたが、裏手はかなり傷んでいる感じですね。
とは言え建物を補修しようにもヒマラヤ杉のことがあるので補修もままならないというところでしょうか。
難しいものですね。

GR2828とヒマラヤ杉
4枚目はみかどパン屋の店先を一枚。
中は普通のパン屋ですが、あまりパンは置いてませんでした。
ラスクを売ってましたが、これもここで作っているものではなさそうです。
とは言え、多分営業している形跡を出しておかないと開発されそうになっているのかもしれませんね。
ヒマラヤ杉の問題を扱っている団体もあるようですが、2014年6月以降の動きがないですねえ。

GR2828とヒマラヤ杉
5枚目はヒマラヤ杉を後にして言問通りを歩いていくと、久々に古民家カフェを目にしたので一枚撮影しました。
昔charley944さん達と谷中撮影ツアーをやった際にここでお茶にしたような記憶があります。
大分この辺りも変わりましたねえ。

GR2828とヒマラヤ杉
6枚目は古民家カフェの向かい側にある、台東区の施設を一枚。
昔の酒屋らしいですね。
下町風俗資料館の別館と言う扱いの様です。
この反対側の小路を歩いていくと上野公園まで出られるようです。

GR2828とヒマラヤ杉
最後は昔の酒屋さんの中にある古い樽を一枚。
この店は白鷹を扱っていたのですね。
そうすると升本総本店の系列だったか、あるいはその取引先だったのかもしれませんね。
こういう古い酒屋って都内からはどんどんなくなっていってますね。

久々に谷中を歩いてみましたが、前回の様にノープランで歩くのではなく、ポイントを決めて地図片手に歩くなら色々と見る場所は多いと言えば多いですね。
次回来るときは、谷中をスタート地点にして、根津を抜けて本郷三丁目菊坂通りに向かうのも良いかも知れません。

さて、この後はレンズをT2Sonnarに換装して撮影続行した結果を掲載しましょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これもまぁ懐かしい♪

おつかれさまです。
谷中と云えば、まだX系列を買う前、いや、M8すら入ったかどうか判らない頃に撮影ツアーやった記憶しかないですから、もう、6~7年は本気撮りに行っていないことを思い出しました。
それにしても、まぁ、ヒマラヤ杉の分かれ道とその下の古めかしいパン屋さんがあの頃のまま残っていたとは何か嬉しくなりましたね♪
だんだん遠くから近寄っていって、裏側にも回ったレポ的な撮り方に感謝です。
しかし、お店より前から有ったとばっかり思っていたのが、初代店主の鉢植えがここまで大きくなって、地域のランドマークとなったという話は初耳で興味深かったですよ。

Re: これもまぁ懐かしい♪

Charley944さん
お疲れです。

あーもうそんな昔ですか。
そりゃ色々変わっているわけですわ(笑)
この辺りの地上げも進んでいる様なので、今後いつ風景が変わってもおかしくない感じですね。
とは言え、下手に杉を切ったり風景を変えるとテレビで叩かれそうだし、土地を買った不動産会社ももてあましているのかもしれませんね。

> おつかれさまです。
> 谷中と云えば、まだX系列を買う前、いや、M8すら入ったかどうか判らない頃に撮影ツアーやった記憶しかないですから、もう、6~7年は本気撮りに行っていないことを思い出しました。
> それにしても、まぁ、ヒマラヤ杉の分かれ道とその下の古めかしいパン屋さんがあの頃のまま残っていたとは何か嬉しくなりましたね♪
> だんだん遠くから近寄っていって、裏側にも回ったレポ的な撮り方に感謝です。
> しかし、お店より前から有ったとばっかり思っていたのが、初代店主の鉢植えがここまで大きくなって、地域のランドマークとなったという話は初耳で興味深かったですよ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
