スポンサーサイト


水曜日のGR28㎜が見た根津藍染大通のフリーマーケット

亀戸を後にして次に向かったのは谷中、なのですが丁度昼時だったので、この前根津神社のつつじまつり見物の時に見かけた立川談志師匠所縁の「居酒屋けい」で昼食にしました。
たけのこご飯の看板が気になっていたのですが、揚げたてのから揚げと炊き立てのたけのこご飯、そして暖かいみそ汁とひじきの煮つけ、キュウリの古漬けがついてきて満足いくものでした。
で、「居酒屋けい」を後にして、この前の谷中のリベンジとばかりに藍染大通から谷中ヒマラヤ杉方向に歩き出したところ、丁度フリーマーケットや屋外バイオリンコンサートが開催されてました。
レンズについては悩んでみたもののM9とLマウントアダプターの動作確認も同時並行でやっていたので、GR28mmで撮影続行としました。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~8枚目:LeicaM9+RicohGR28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

GR2828
28㎜という画角はスナップシューティングに最適、ということもあって重宝します。
GR28㎜の場合、M-Rokkor28mmと比べコンパクトにまとまっているので取り回しもT2Sonnarに次いで楽ですね。
その分うっかりするとフードに指がかかってしまうこともあるので、気を付けないといけません。

GR2828と藍染大通
1枚目は「居酒屋けい」の入口を一枚。
これだけアピールされればそりゃ期待するってもんです。
そして期待に負けない美味しいごはん。
そりゃ談志師匠も「この店に来たらもうあきらめろ」と色紙に書くわけですね。
カウンター6席とテーブル2つ。いずれも掘りごたつ式でゆったりくつろげる店内は、私が入った時はがら透きでしたが、そこから5分経たずに満員、行列となってしまいました。

GR2828と藍染大通
2枚目は藍染大通の入り口付近で開催されていたバイオリンコンサートの様子を一枚。
演奏者は根津と姉妹都市と言うドイツの街の楽団に勤めている日本人バイオリニストだそうです。
そういう縁でコンサートが開かれた様でした。
屋外でバイオリンって優雅ですね。

GR2828と藍染大通
3枚目はフリーマーケットで品定めをするご婦人をつつじ越しに一枚撮影。
結構皆さん真剣に選んでましたね。
子供の衣類だけでなく生活雑貨なんかも出てました。

GR2828と藍染大通
4枚目は藍染大通からちょっと路地にはいったところ、どこかで見たような景色に出くわしました。
キャラリー金魚ってここにあったのですね。
もうだいぶ昔のことなので、すっかり行き方を忘れてました。

GR2828と藍染大通
5枚目はフリーマーケットに戻って目当ての玩具を品定めする子供たちを一枚。
こういうのって縁日とかでもあるシーンなのですが、男の子が好きそうな玩具が飾られてました。

GR2828と藍染大通
6枚目は悩んだ末にぬいぐるみを店主に返す子供を一枚。
欲しくても親の許可がなければ買えません。
残念でした。

GR2828と藍染大通
最後はぬいぐるみを諦めきれずにお母さんの下に駆け寄る子供と、そんなことより良さそうな生活雑貨がないか目を皿の様にして品定めをするお母さんを一枚。
外国の方みたいでしたが、この辺りにお住いなのですかね。

なかなか良い雰囲気のフリーマーケットを眺めておりましたが、ここで永居すると時間が足りなくなりそうなので、後ろ髪を引かれつつ谷中ヒマラヤ杉に向かいます。
ヒマラヤ杉の様子は次の更新で。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

広角とローアングルからの撮影手法がグ~♪

おつかれさまです。
ホント、写真展やらなくなって以降、谷根千には近寄らなくなってしまいましたので、なんとも懐かしい風景でもあります。
それにしても、3、5枚目のような子供目線のようなアングルから広角を俯角気味に撮ると適度にパースが強調され、迫力有り、引き込まれる画になることを改めて認識させて戴きました。

Re: 広角とローアングルからの撮影手法がグ~♪

Charley944さん
お疲れです。
この辺りもイベント時に歩いてみると色々撮影ポイントがあって良いですね。
ちょいと視点を下げるだけでインパクトある写真になるのはこの谷根千ならではかもしれませんよ。
ぜひ今度行きましょう。

> おつかれさまです。
> ホント、写真展やらなくなって以降、谷根千には近寄らなくなってしまいましたので、なんとも懐かしい風景でもあります。
> それにしても、3、5枚目のような子供目線のようなアングルから広角を俯角気味に撮ると適度にパースが強調され、迫力有り、引き込まれる画になることを改めて認識させて戴きました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
