スポンサーサイト


水曜日のM-Rokkor28mmが見た谷中入口の情景

さて、T2Sonnarでも8GBのSDカードが308枚で満杯になったので、レンズとともにSDカードも交換しようと歩いていた時に目に入った喫茶店がありました。
どうも有名なチョコレートショップらしいのですが、何分その手のことには疎いので、「やあ、あって良かった」というレベル。
アイスレモネードで一息ついて、M9のレンズをSDカードを換装してみるともう16時を回ってました。
あまり永居すると川越に戻るのが夜になってしまいますので、30分程度の撮影で切り上げることに。

とは言え、谷中のゆうやけだんだんの辺りは、商店街が「撮影するなら民間人も金払え」というルールを設けたそうなので近寄りたくもなし。路地裏とか海外から来た観光客を撮った次第です。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:LeicaM9+MINOLTA M-Rokkor28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

MRokkor2828
もともとMinoltaCLE自体がLeitzMinoltaCLの発展形だったこともあって、CLE用に作られたM-Rokkor28mmも一見すると往年のライカレンズの様な佇まいになります。
M9と合わせても違和感が見えにくいのですよね。
何でTC-1では周辺減光をああも出す様なレンズにしてしまったのかが不思議です。

MRokkor2828と谷中
1枚目はお茶休憩で入ったチョコレート専門店ショコラティエ イナムラショウゾウの店先を一枚。
ここのアイスレモネードと「涙のしずく」は美味しかったですよ。

MRokkor2828と谷中
2枚目は日暮里駅にぬける路地裏の夕方の一コマ。
子供二人連れのお母さんは腕白盛りの男の子に手を焼いていたようです。

MRokkor2828と谷中
3枚目は谷中で有名なせんべいやのある小路を一枚。
ここも店が減りましたね。一時は平日もにぎわっていたのに。

MRokkor2828と谷中
4枚目はお寺の入口で休憩する外国からの観光客を一枚。
東京めぐりの一環で訪れたそうです。

MRokkor2828と谷中
最後は谷中入口と日暮里駅に間にある老舗のせんべいやさん、信泉堂さんの軒先を一枚。
こちらはなかなかフレンドリーな雰囲気の店でした。
観光客にピリピリしているのはゆうやけだんだんの下の商店街だけみたいですね。

久々の谷根千散策でしたが、谷中の古民家は大分建て替えられたり営業施設に変わったりして、以前来た時よりもあまり撮るものはありませんでした。
だからでしょうかね、最近いろんなテレビで宣伝を行うようになったのは。

今度来るときは、谷中をスタート地点にして千駄木~根津~本郷と歩くのも良いかも知れませんね。
休日の東京横断、中々面白そうです。

さて、今度は何を撮りに行きましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しっかり撮影スポット押さえているところがさすが☆

おつかれさまです。
三枚目の初音小路、五枚目の日暮里駅から谷中へ抜ける階段の向かいにあるせんべい屋としっかり撮影スポットの美味しいところを押えておられるやないですか。
確かに谷中の夕焼け段々下のアホバカ商店街のお陰で、あおの地域全体でのスナップ撮影でのモチベーションが一気に沈下してしまったかの感アリではありますが、それでも捜せば結構、画になるところはありそうなので、梅雨前に小生も探訪してみたいと思います。

Re: しっかり撮影スポット押さえているところがさすが☆

charley944さん
お疲れです。
谷中ももうここくらいしか撮るところはなくなった感じですね。
ポイントからポイントへという感じでまだ良い風景になりそうな場所は点在してますが、中心にあるあの商店街が観光客排除に舵を切った以上は、なかなか探すのが難儀しそうです。
ぜひcharley944さんの見た谷根千の風景も楽しみにしてます。

梅雨前に自分ももう一回行こうかな。

> おつかれさまです。
> 三枚目の初音小路、五枚目の日暮里駅から谷中へ抜ける階段の向かいにあるせんべい屋としっかり撮影スポットの美味しいところを押えておられるやないですか。
> 確かに谷中の夕焼け段々下のアホバカ商店街のお陰で、あおの地域全体でのスナップ撮影でのモチベーションが一気に沈下してしまったかの感アリではありますが、それでも捜せば結構、画になるところはありそうなので、梅雨前に小生も探訪してみたいと思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
