スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜日のT2Sonnarが見た根津~千駄木~谷中の情景

さて、根津神社を後にして、折角だから日暮里駅に向けて根津~千駄木~谷中と横断してみようと思い立ったので、M9のレンズを取り回しやすいT2Sonnarに換装してSDカードも入れ替えて撮影続行であります。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~10枚目:LeicaM9+MS OPTICAL T2Sonnar2.8/38mm*T(F2.8AE,JPEG圧縮)

T2Sonnar
御存じ京セラコンタックスT2についていたレンズをMS OPTICALが距離計連動に改造したものです。
スナップ撮影となるとレンズもコンパクトで取り回しやすいものの方が重宝するのですが、M9にセットして撮影するのは今回が2回目くらいだったような・・・。
さて、谷根千の日常をどう写し取ったのでしょうか。

T2Sonnarと谷根千
1枚目は根津神社の門前を一枚。
丁度私塾に行く途中の親子連れが通りかかり、「ママツツジ見たい」の声にお母さんが自転車を止めたので撮ってみました。
なお、私塾の開始時間がギリギリだったこともあり、お母さんは「また今度ね」と娘をなだめて立ち去りました。

T2Sonnarと谷根千
2枚目は根津神社入り口信号前にある居酒屋「けい」です。
昼間は定食屋になっていて、この時期は筍弁当を出してました。
なお、この店、今は亡き立川談志師匠が良く通われていた店だそうで、入り口には立川談志師匠の書かれた「昼食に1000円と言うチョイとした贅沢、してみませんか 旨いヨォー、ここは 立川談志」という看板が立ってました。
次回行ってみようかな。

T2Sonnarと谷根千
3枚目は「けい」の前の横断歩道を渡りきったところで小学生が集っていたところを一枚振り向きざまに撮影したもの。
丁度別な方向にグループが分かれるところだったらしく、「また明日ね」という声が飛び交ってました。

T2Sonnarと谷根千
4枚目は根津から千駄木に抜ける通りの途中の路地を入ったところにある小さなパン屋。
確かここもアド街に出ていた気がします。
案外根津も歩いてみると色々発見がありますね。

T2Sonnarと谷根千
5枚目は根津から千駄木に抜ける途中の路地にちんまり座った猫を一枚。
人になれているのかレンズを向けても動きませんでした。
この辺り、餌をやる人が多いのか「猫に餌を与えないでください」という張り紙をよく目にしました。
観光客はその辺りわかりませんからねえ、住む人のことは。

T2Sonnarと谷根千
6枚目は千駄木から谷中にぬける途中の街道沿いにあった自転車の軒先で一枚撮ったもの。
色とりどりの自転車フレームが鮮やかに写ります。
この辺りに住むのであれば、自転車一つあれば用が足りそうな気もしますね。

T2Sonnarと谷根千
7枚目は谷中の「間間間(さんけんま)」の脇の路地を入ったところにある良くわからない家を一枚。
軒先のぬいぐるみや玄関に書かれた壁画からすると、そういう装飾屋さんなのでしょうか。

T2Sonnarと谷根千
8枚目は谷中の路地を谷中墓地に向けて歩いている時の一枚。
奥に見えるカップルは高校生くらいでしょうか。肩を寄せ合い男の子がブレザーをブラケット代わりに二人でひざにかけ、女の子が流行り歌を歌ってました。
墓地の前ではあるのですが、二人だけの時間を邪魔したら馬に蹴られて地獄への超特急便に乗りそうな気がしたのでこれくらいの距離からの撮影に留めました。

T2Sonnarと谷根千
最後は古民家の窓飾りにつけられたパンダの飾りを距離計連動ギリギリの距離で一枚。
風が強く吹き始めかなり揺れたのですが、一瞬止んだ時を狙って一枚撮りました。

この辺りは2年ぶりくらいに歩いてみたのですが、平日の方が色々発見があって面白いですね。
M9にT2Sonnarをつけて撮ると、取り回しがすごく便利で病みつきになりそうです。
色合いも好みですし、すっきりしているのに色合いはやっぱり*Tということで。
京セラのコンタックスコンパクトカメラのレンズの設計はかなり良かったそうですから、その影響もあるのでしょうね。

さてこの後はレンズをM-Rokkor28mmに換装して、谷中の入り口付近をちょこっと撮りましたのでその結果を掲示しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生活者視線がグー♪

おつかれさまです。
う~ん、三枚目、やられましたね・・・
小生んぽ装備では、X-E1を防音ケースにでも入れなければ、音で気付かれそうで、とても知らばっくれてシャッター切るなんて出来ませんゼ(苦笑)
まぁ、冗談はさておき、どのカットも路地への闖入者というより、生活者の視点で描かれていて、とりわけ6、9枚目はアングル、構図的にも素敵ではないでしょうか。

Re: 生活者視線がグー♪

charley944さん
お疲れです。

これM9は普通のシャッターモードでAEブラケット3点バーストを使ったのですが、それでも気づかれませんでした。
R-D1xGだとシャッター音が甲高いので気づかれたでしょうね。
こればかりはカメラの違いなんでしょう(笑)

6・9枚目を気に入っていただけて何よりです。
掲載写真には毎回迷うのですが、今回は「間間間」の隣の路地裏の古い街灯も良い感じだったのですが、悩んでこちらにしました。まあ、こういう撮り方が合っているのでしょうね、私は。


> おつかれさまです。
> う~ん、三枚目、やられましたね・・・
> 小生んぽ装備では、X-E1を防音ケースにでも入れなければ、音で気付かれそうで、とても知らばっくれてシャッター切るなんて出来ませんゼ(苦笑)
> まぁ、冗談はさておき、どのカットも路地への闖入者というより、生活者の視点で描かれていて、とりわけ6、9枚目はアングル、構図的にも素敵ではないでしょうか。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。