スポンサーサイト


月曜日のPO3-3Mが見た西郷山公園の春の休日

目黒川沿いを歩いて色々撮影した後、クラレン連一行はcharley944さんの案内の下、今度は西郷山公園に向かいました。
丁度八重桜や山桜が満開で、花見に来たカップルや親子連れ、そしてどこかの大学の映画研究会の方々も居られました。
MPTyp240を持っていればその情景を映像でも撮影出来たのに、残念です(笑)

さて共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:LeicaM9+PO3-3M(F2.0AE,JPEG圧縮)

PO3-3M
フルサイズだと四隅が蹴られがちなPO3-3Mですが、その写りは素晴らしいですね。
コーティングが良いのかそもそもの設計が良いのかわかりませんが、焦点の合ったところの立体感やくっきり感が洒落になりません。いや、これ今度はR-D1xGでも使ってみよっと。換算焦点距離は75㎜位になると思うのですが、きっと良い色で撮れるのではないかと。

PO3-3Mと西郷山公園
1枚目は西郷山公園入り口を歩く親子連れを一枚。
これだけ陽気が良い一日でしたから散歩にも丁度良かったでしょうね。
そのうちこういう時間が貴重なものだったとこの子が気付くと良いのですが。

PO3-3Mと西郷山公園
2枚目は西郷山公園内の八重桜をアップで一枚。
風が強いので中々ピントを合わせられませんでしたが当りをつけてエイヤーで撮ったうちの一枚がうまく行きました。
背景のぐるぐるボケがすごいですけど、ピントの合った部分のくっきり感もすごいですね。

PO3-3Mと西郷山公園
3枚目は同じ西郷山公園に咲いていた山桜を一枚。
こちらも2枚目と同じくらいの距離で撮影したのですが、2枚目ほどぐるぐるボケは強調されませんね。
このレンズ、被写体の色によってボケの表情が変わるのかもしれません。

PO3-3Mと西郷山公園
4枚目は手元まですぐの距離にある八重桜を手に取って眺める女性二人をシャッターに収めました。
西郷山公園にしばらくいると、こういうシーンを何度も見かけました。
中々の穴場かもしれませんね、この西郷山公園は。

PO3-3Mと西郷山公園
最後は西郷山公園から代官山方面に歩き出そうとした瞬間、赤ん坊を肩車した男性を知人が記念撮影しているシーンを見かけたのでレンズを向けたもの。
赤ん坊は桜を見るのが初めてだったのか手を何度も枝に伸ばしてました。

その後一旦公園を出たのですが、ツアー初参加の2名が行方不明になり捜索に戻ったため若干のタイムロスとなりました。見つかって良かったですけど、撮影もせずに同病相憐れむで話し込んでいたのには呆れてしまいましたけどねえ(笑)

さて、この後はPO3-3Mが見た代官山界隈を掲示します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まさに活動写真のノリ♪

おつかれさまです。
どのカットもあたかも、インド映画のスチルカットみたいなポップカラー調で面白い描写になったぢゃあーりませんか?
こういうポップカラーと背景のグルグルですが、使い方に馴れれば、相当面白い道具になりそうな予感がしますね♪

Re: まさに活動写真のノリ♪

charley944さん
お疲れです。
そうですね、これもX100sの記録色と比べると、かなりのポップカラーでコンタックス645で撮影した写真の色に似ているなと言う気がしました。
被写体次第でこのレンズ大幅に化けそうですね。

> おつかれさまです。
> どのカットもあたかも、インド映画のスチルカットみたいなポップカラー調で面白い描写になったぢゃあーりませんか?
> こういうポップカラーと背景のグルグルですが、使い方に馴れれば、相当面白い道具になりそうな予感がしますね♪
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
