スポンサーサイト


月曜日のM-Rokkor28mmが見た中目黒商店街と代官山の路地

18日土曜日は、クラシックレンズ連絡協議会、通称「クラレン連」春の撮影会第2弾として、中目黒~代官山~恵比寿~渋谷百軒店と撮り歩いてきました。

まずはその最初M-Rokkor28mmとLeicaM9で撮影した中目黒商店街と代官山の路地を見てみましょう。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:LeicaM9+Minolta M-Rokkor28mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

MRokkor2828
街撮りとなると28㎜は外せないよなあと、今回はM-Rokkor28㎜を持ち出しました。
M9に装着すると、元々CLE用のレンズだったこともあってM9に合う色だなと思いました。

MRokkor2828と中目黒商店街
1枚目は中目黒駅前の駐輪場入り口と高層マンションを一枚。
何となく駐輪場の壁の模様が秀真文字に見えたので撮ってみました。

MRokkor2828と中目黒商店街
2枚目は中目黒駅前の彫刻を一枚。
これどうもツタヤのマークを作った方がデザインしたものらしいですね。
駅前のこういう彫刻の配置は流石だなあと思いました。

MRokkor2828と中目黒商店街
3枚目は中目黒商店街の中にある旧家を一枚。
まだこういう木造家屋が残っていたことに驚きました。
さて、これはいつまで残ってくれるのでしょうか。

MRokkor2828と中目黒商店街
4枚目は同じく中目黒商店街の中にあるモルタル住宅群になります。
遠景からとる分には問題なかったのですが、近距離撮影された方は店の従業員から「撮影なら有料だ」と警告を受けてました。まあ、そういうご時世なんでしょうね。
買う訳でなくただ店の前で撮影されては商売の迷惑になりますから。
パッセンジャーは気付かれない様に撮影し、速やかに去る、これが原則なのでしょう。

MRokkor2828と代官山路地裏
最後は代官山の路地裏にあった住宅跡を一枚。
代官山も徐々に相続税の波が押し寄せてきてます。
至る所に新しいマンションが出来ていましたし、利便性が良くて道路に面した土地だと税金も半端なくなりますからねえ。
そのうち普通の一軒家は代官山からは消えてなくなるのかもしれません。

さて、この日の撮影ツアーはLeicaM9を軸にレンズを三本、抑えとしてFUJIFILM X100s+TCL-X100を持っていきました。
どう映ったかはこの後の更新をお待ちください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

澄んだ描写が魅惑的♪

おつかれさまです。
いやはや、前週から打って代わって天気が良かったこともあり、1枚目、3枚目のしっとりとした発色魅惑的ですよね。
ただ、3、4、5でおそらく南側の空が入った箇所はちょっと煙ったようなフレアが出てしまっているので、可能であれば、川崎へ持って行って、前群の縮小系のエレメントクリーニングと鏡胴の内面反射を抑制する処理をして貰った方が良いかも知れませんね。

Re: 澄んだ描写が魅惑的♪

charley944さん
お疲れです。
天気が良くて何よりでした。
言われてみれば確かにフレアっぽいものが出てますね。
時間が出来たら川崎チューニングに出した方が良いでしょう。
とは言え、LeicaM9で広角を使うとすると手放せないレンズなんですよね、このM-Rokkor28mm。
悩みますわ。

> おつかれさまです。
> いやはや、前週から打って代わって天気が良かったこともあり、1枚目、3枚目のしっとりとした発色魅惑的ですよね。
> ただ、3、4、5でおそらく南側の空が入った箇所はちょっと煙ったようなフレアが出てしまっているので、可能であれば、川崎へ持って行って、前群の縮小系のエレメントクリーニングと鏡胴の内面反射を抑制する処理をして貰った方が良いかも知れませんね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
