スポンサーサイト


木曜日のT2Sonnar38mmが見た川越の夜桜

今週末に天気が崩れるという話を聞いたので、今のうちにと思い川越氷川神社裏の川越誉桜を見に行ってきました。
お供はいつものR-D1xG。
夜桜撮影での感度を考えるとM9の方が良かったかも知れませんが、まあ、巻き上げレバーがある方が自分としては楽しいのでこれで良いかと。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:EPSON R-D1xG+T2Sonnar38mm/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

T2Sonnar
最近R-D1xGを持ち出すときのレギュラーレンズになってます。
下手なパンケーキレンズよりもコンパクトで、写りが良いとなれば使わない理由がありません。
できればコシナ辺りから、これやT335㎜/2.0のレンズを距離計連動で出してほしいですね。

T2Sonnarと川越誉桜
1枚目は夜の川越氷川神社の絵馬回廊を一枚。
夜の神社は荘厳な雰囲気があるのですが、この回廊もなかなかのものです。

T2Sonnarと川越誉桜
2枚目は夜桜見物に来た人をシルエットで入れての一枚。
今日は結構な人出でした。
明日以降天気が崩れるから今のうちに、という方が多いのかもしれません。

T2Sonnarと川越誉桜
3枚目は誉桜をアップで。
しかし、灯に照らされた桜ってどうしてこう惹きつけられるのでしょうね。

T2Sonnarと川越誉桜
4枚目は同じく灯に照らされる桜を。
日も落ちてきましたが、何とか良い感じに撮れました。

T2Sonnarと川越誉桜
最後は川越氷川会館裏手の橋の上から川沿いの桜回廊を一枚。
このくらいの時間から夜桜の写真を撮りにさらに人が出てきてました。

よくよく考えれば三脚でも持ってった方が良かったかもしれませんけど、RFで三脚ってのも粋じゃないなと思うのでこれで良かったのでしょう。
夜桜写真を撮りに来た人は半分以上がデジタル一眼レフに三脚をつけてスローシンクロストロボで撮ってましたね。
あとは携帯やスマホのカメラで撮る方も。
ただ、橋の上で撮る人がかなりいて、車の通行の邪魔になっていることもありました。
橋が狭いうえにこの時期通行制限をかけないので、仕方ないのかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三脚はTPOを弁えてwww

おつかれさまです。
そうそう、見境なく、自分のご都合主義で三脚なんか立てて撮ってる手合い見かけると、あまりのマナーの悪さに送り足払いでもかましてくれようか、と思うことがままありますよねwww
そもそも、三脚立てるってことは、スペース的にも時間的にも、ベストかどうかはともかくとして、好ましい撮影地点を独りで占有するわけですから、よほどのことがない限り許されるべきではないのです、あんなもの。
まぁ、日頃の鬱憤はさておき、そぞろ歩きしながらぱっと撮って、さっと立ち去るという粋な撮り方でも、2枚目と4枚目が夕べの桜花の幽玄さを醸し出してて、なかなか宜しいのではないかと。

Re: 三脚はTPOを弁えてwww

Charley944さん
お疲れです。
そうですね、三脚を立てて撮影する方もマナーを守って撮ってくれれば何も言うことはありません。
とは言え、あれだけ荷物が大きいのに担いで歩くのって、花見の時には粋じゃないよなあと思うのです。
評価してくださいました2枚目とか4枚目みたいなものをさっと撮って、後は花を眺めるのが良いのかなと。

> おつかれさまです。
> そうそう、見境なく、自分のご都合主義で三脚なんか立てて撮ってる手合い見かけると、あまりのマナーの悪さに送り足払いでもかましてくれようか、と思うことがままありますよねwww
> そもそも、三脚立てるってことは、スペース的にも時間的にも、ベストかどうかはともかくとして、好ましい撮影地点を独りで占有するわけですから、よほどのことがない限り許されるべきではないのです、あんなもの。
> まぁ、日頃の鬱憤はさておき、そぞろ歩きしながらぱっと撮って、さっと立ち去るという粋な撮り方でも、2枚目と4枚目が夕べの桜花の幽玄さを醸し出してて、なかなか宜しいのではないかと。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
