スポンサーサイト


水曜日のX100sが見た那須塩原の夜と深山の風雪

火曜日から水曜日にかけて、所用で那須塩原に行ってきました。
いつもの通り旅カメラはX100sであります。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0SAE,JPEG圧縮)

X100s
この時期の旅カメラとしてなくてはならないX100s。
ただ、荷物が嵩張るとオプションパーツを持っていけないことが残念ですね。
ワイコンつけて暴風雪の中を撮ったらどんな映像になるか今度やってみたいです。

X100sと那須塩原深山
1枚目は昨日の晩の那須塩原駅の様子。
駅前は明るいですが、周囲にはコンビニ1件とうどん屋1件くらいしか目立った店はありません。
あとはレンタカー会社とホテルが1~2件。
観光と言うよりは都心へのベットタウンという位置づけなのでしょう。
それにしてももうちょっと駅前がにぎやかであってほしいと思うのですが、近隣の黒磯駅の前と比べても寂しい限りです。
新幹線が通るからと言って必ずしも町が発展するわけではないのかもしれませんが。

X100sと那須塩原深山
2枚目は那須塩原駅前に一軒だけあるコンビニの看板を一枚。
丁度夜7時30分くらいでしたが大盛況でした。
まあ、駅前で煌々と明かりのつく店もここだけなんですけどね。

X100sと那須塩原深山
3枚目は本日昼の深山ダム近くの松の木を一枚。
朝から雪が降り積もり、松の枝を覆い尽くしていました。
なお、この写真さっと撮れたように見えますが、暴風雪の中で撮影していたので、私はあっという間に雪まみれになりました。

X100sと那須塩原深山
4枚目は暴風雪の中の深山ダムに続く道路を一枚。
雪で覆われてどうにもこうにもです。
朝除雪車が来たのですけどね。

X100sと那須塩原深山
最後はもうちょっと前に出て深山ダム方面を一枚。
暴風雪でダム湖面が全く見えません(笑)
この日はダム湖面は全て凍っており、かなり珍しい状況でした。
山間は全て雪で覆われて樹氷が至る所にあるというとても寒かったです。

なお、来週も週明けに岩手に行くことになったので、来週も雪景色を見ることになりそうです。

そのうち雪がないとどうも物足りない、とか言い出さなければいいのですがねえ、私。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この落差感ががががが・・・www

おつかれさまです。
前回までの華やかで暖かげなCP+の会場から、一転して、荒涼とした雪景色・・・仕事とあらば仕方ないですが、個人的出来れば避けたい景色ではありますね(苦笑)
それにしても、東北新幹線も、秋田新幹線も今度開通の北陸新幹線も豪雪地帯を横切って、270km以上の超高速で突っ走るのですから、日本の車両製造技術、保線技術ともども、まだまだ世界で戦える超一級品ではないか・・・そんなことも考えてしまいました。

Re: この落差感ががががが・・・www

Charley944さん

こういうところにX-Pro1とかR-D1を持っていければ良いのですが何分かさばるのでX100になります。
日本の鉄道技術は素晴らしいのですが、いかんせん日本人のメンタリティまでちゃんとマスターしてくれないと使えない技術の様に思います。
それだけ日本人が規律正しいと言えばそういうことなんですけどね。
ISO規格以前からそういうことやってたわけですし。

> おつかれさまです。
> 前回までの華やかで暖かげなCP+の会場から、一転して、荒涼とした雪景色・・・仕事とあらば仕方ないですが、個人的出来れば避けたい景色ではありますね(苦笑)
> それにしても、東北新幹線も、秋田新幹線も今度開通の北陸新幹線も豪雪地帯を横切って、270km以上の超高速で突っ走るのですから、日本の車両製造技術、保線技術ともども、まだまだ世界で戦える超一級品ではないか・・・そんなことも考えてしまいました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
