スポンサーサイト


水曜日のUW-Nikkor35㎜/2.0が見たCP+

さてさて、会場についた一行は集合時間を決めて三々五々各々の狙っていたブースに向かいました。

charley944さんと私はコシナ・フォクトレンダーブースを皮切りに、FUJIFILM、CANON、Nikon、SONY等を見て回りましたがあまり目立ったものは今年は出てなかったなと言うのが印象です。
BORGが出していたELBORGとか、フォクトレンダーが今後出す予定のVintage35/1.8距離計連動レンズくらいでしょうか、楽しそうな出物は。

共通データは以下の通りです。
1~7枚目:FUJIFILM X-Pro1+UW-Nikkor35/2.5(F2.5AE,JPEG圧縮)

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
1枚目はスマホ用の撮影アプリを紹介するブースにいたキャンペーンガールを一枚。
思ったより客が来ないのか、チラシを手にどうやって配るか相談している様でした。

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
2枚目はタムロンのブースでパンフレットを配布していたキャンペーンガールを一枚。
展示側の照明が明るかったのか、+0.7の露出でもちょいと貌が暗くなってしまいました。
応対が愛想良い女性でしたねえ。

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
3枚目はコシナレンダーブースの正面に展示してあったULTRON35/1.8Vintageレンズを一枚。
黒はアルミ、銀は真鍮鏡筒の様でした。
横は広角18㎜のスーパーヘリアー。これももしかすると新規設計なのでしょうかねえ?

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
4枚目はキヤノンブースでEOSM3を持ったキャンペーンガールを一枚。
こちらがカメラを構えたら瞬時に反応してくださり、他のメーカーの女性とは一味もふた味も違うなと感じました。
持っているEOSM3ですが、EVFを装着できるし前面にカメラグリップがついたので握りやすくなり、それでもなお小型軽量ということで、デジタル一眼は嵩張ってどうもダメ、という女性層に受けそうな気がしました。
安定のDIGICですので、画像もきれいでしょう。
が、我々クラレン連の基準で見ると、EVFが反応遅かったり弱かったり外付けだったりとまだまだ改良の余地があるなと言うところでした。市場的に難しいのかもしれませんがRFスタイルのEVF内臓で大きさがLeicaM3くらいのミラーレスってそろそろ新しいの出ませんかねえ?

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
5枚目はよくわからん三脚メーカーのところに人だかりがすごかったのでcharley944さんと二人で見てみたところ金と銀のレオタードを着た女性がセクシーポーズをつけていたので、charley944さんが撮りに行ったのを待っていたら銀の女性が控室に歩き出したのでとっさに撮った一枚。
微妙にピントがずれてますが、2m位のところで前に誰もいない状況でまさかこっちに来るなんて思わなかったですからねえ。撮れただけマシってもので(笑)

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
6枚目はカメラバックやカメラケースの宣伝をしていた女性を一枚。
これ元画像では女性お二方の肌の状態までくっきり出てしまい驚きました。
JPEG圧縮の際にちょいと調整したので隠れたと思うのですが、NikkorRFレンズは見た目の再現力が半端ないなと思った次第です。安値で見かけたら確保して関東カメラ辺りに調整に出すと良いかもしれませんね。

UW-Nikkor35㎜/2.5とCP+
最後は中国のレンズフィルターメーカーの店頭にいた民族衣装の女性を一枚。
ふと見かけてcharley944さんが店員さんに声をかけたところ「写真、ドウゾドウゾ」と日本語で返してくださいましたのでありがたく撮影を。
もうちょっと露出は明るめでも良かったかなあ?

こうやって撮影結果を見ると、やはり私は35㎜とか28㎜の距離感が性に合っているような気がしてきました。
50㎜とか85mmも良いのですけど、28mmや35㎜で寄ったり引いたりすると個人的に満足できるみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

寄り過ぎてもねぇって(笑)

おつかれさまです。
いやはや、自分が撮ったのと殆ど同じシーンを別の方が撮ったものを見ると、あぁ、こういうシーンだったんだ、と改めて感慨です。
それにしても、X-Pro1ってどんなレンズで撮っても見事に写るものなのですねぇ・・・
確か価格.comのα7のクチコミ欄で「X-Pro1で撮ると立体感に乏しい」ような頓珍漢なこと云ってた、目も当てられない作例以下の画像を載っけてた半可通が居ましたが、マジメに撮ってから云えよ、このタコ!と思ったくらいですよ(笑)

Re: 寄り過ぎてもねぇって(笑)

Charley944さん
求めるものは人によって異なりますからね。
合わない人は合わないってことで静かに去ればいいのに、自分が失敗したと認めたくないからそうやって貶めるのでしょう。相手しない方が良いですよ、そういう輩は。
X-Pro1は使い手を選ぶカメラってことで(笑)

相性良ければこういうシーンをいくらでも撮れますわね。

> おつかれさまです。
> いやはや、自分が撮ったのと殆ど同じシーンを別の方が撮ったものを見ると、あぁ、こういうシーンだったんだ、と改めて感慨です。
> それにしても、X-Pro1ってどんなレンズで撮っても見事に写るものなのですねぇ・・・
> 確か価格.comのα7のクチコミ欄で「X-Pro1で撮ると立体感に乏しい」ような頓珍漢なこと云ってた、目も当てられない作例以下の画像を載っけてた半可通が居ましたが、マジメに撮ってから云えよ、このタコ!と思ったくらいですよ(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
