スポンサーサイト


月曜日のX100sが見た越後湯沢の風雪

木曜日の夜到着した時には断続的に小雨が降る程度だった越後湯沢。
しかし翌日は朝から雪が勢い良く降り積もり、山の上に上がったらリアルにホワイトアウトが体験できる状況でした。
寒冷前線が南下したのかそれとも吹雪を呼び込む体質なのかはわかりませんが、ヒートテックを着ていても寒さで首周りに昨年の労災の後遺症が出る始末でした。
こればかりは仕方ないですね。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0AE,JPEG圧縮)

X100s
吹雪の状況でX100sを使う人間ってそういないと思うのですが、FUJIFILMにはこういう時用のオプションとしてシリコンカバーみたいなものを作ってくれるといいなあと思う時があります。
素直に防水デジカメを使えと言うことかもしれませんが、やはりX100s一台で色々なところに行きたい私としては、こういうシーンに対応できるパーツが欲しいなと思うのですよ。

X100sと田代スキー場
1枚目は田代スキー場ロープウェー乗り場前でロープウェーを待つスキーヤーかスノーボーダーを一枚。
見ていると若い方はスノーボーダーで、団塊の世代より上がスキーヤーと言う感じでした。
やはり年代で分かれるのでしょうかねえ?

X100sと田代スキー場
2枚目は猛吹雪の中動くゴンドラを一枚。
山の天候は変わりやすいと言いますが、そもそも下も吹雪いていたわけですし、上は余計に吹雪くだろうから見通しは悪いし何も見えないよなと言う状況で、冷静に考えればロープウェーで上に上がる必要はなかったのではないかと、猛吹雪の中ゴンドラを撮りながら思ったものです。滑っていたスキーヤーやスノーボーダーも続々と引き返す中、ロングコートを着てバラクラバを被りX100sでゴンドラを撮影する私はかなりシュールな状況だったのではないでしょうか(笑)

X100sと田代スキー場
3枚目は休憩所に撤収するスキーヤーの方々を一枚。
そりゃこんな吹雪の中滑るのは危険でですからね。
早く帰るに限ります。

X100sと田代スキー場
4枚目は吹雪の中へとへとになりながら歩いてロープウェーに向かうスノーボーダーを一枚。
赤いジャケットが印象的でした。
滑り出したのは良いけれど猛吹雪でコースが見えなくなったので引き返した様でした。

X100sと田代スキー場
最後は下りのロープウェーの搭乗アナウンス開始と同時にスノーボードを担いだり引きずってロープウェーに向かうスノーボーダーを。
吹雪でついてないね、という声が印象的でした。

この日は苗場スキー場の方も吹雪で見通しが悪く早々にホテルに引き上げる人が多かったようです。
流石に二日連続で吹雪に当たる私も何だろうという感じですが、雪国が仕事エリアにあるとこの時期は致し方ないところです。

さて、次回は土曜日にcharley944さん達と行ったCP+のシーンやお話などを。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ寒そうでイヤになりそう・・・www

おつかれさまです。
こう雪のカットばかり連発で見てると、なんか、「雪やこんこん」とか雪に親しみ持たせるような洗脳ソング?がまやかしに思えてきますね(笑)
降らなきゃ、それに越したことはないし、降るなら、人の居ないとこでやっとくれ!!みたいなカンジで・・・(苦笑)
しかしまぁ、レヂャーならまだしも、お仕事でこんな悪条件のリゾートに居て写真撮るとは、ホント、こういう普段は見えない努力が有って、日本の産業は成り立っているのだなぁ、とか改めて実感してしまいましたよ。

Re: うわぁ寒そうでイヤになりそう・・・www

Charley944さん
この時期は怒涛の雪景色がこのブログの特色です。
今の勤務先から変わればまた違った風景をお見せできそうですが。

今年は例年の1.6倍の降雪で、只見線も運休になってしまいました。
おまけに融雪時には相当な出水がありそうです。

仕事先でもこういう情景って紹介したいのですよね。
こんなところでも良い風景はあるよってことで。

> おつかれさまです。
> こう雪のカットばかり連発で見てると、なんか、「雪やこんこん」とか雪に親しみ持たせるような洗脳ソング?がまやかしに思えてきますね(笑)
> 降らなきゃ、それに越したことはないし、降るなら、人の居ないとこでやっとくれ!!みたいなカンジで・・・(苦笑)
> しかしまぁ、レヂャーならまだしも、お仕事でこんな悪条件のリゾートに居て写真撮るとは、ホント、こういう普段は見えない努力が有って、日本の産業は成り立っているのだなぁ、とか改めて実感してしまいましたよ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
