

日曜日のX100sが見た盛岡

金曜日に所用で盛岡日帰り弾丸ツアーに行ってきました。
当日は関東も雪が降るという状況でしたが、盛岡も昼から雪が降り始め、こりゃどうなるのかと思いましたが関東の雪は夕方までには雨に変わったようで良かったなと思いました。
関東は東北と違って雪対策がほぼ皆無なので、5cmでも積雪になれば一気にパニック状態になってしまう可能性が高いので、できれば降ってほしくないですけどねえ。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X100s(F2.0AE,JPEG圧縮)

X100s
ここのところ、出張時にX100sを持っていくことが増えました。
寒い場所でもレンズが曇らないし色合いも自然に映るのと、古き良きコンパクトカメラサイズでOVFがついているのが良いですね。おかげでピンボケ写真もできてしまうのですが。

X100sと盛岡
1枚目は盛岡駅前の雪だるま。盛岡を訪れた客を出迎えてくれます。

X100sと盛岡
2枚目も同じく盛岡駅の雪だるま。1枚目とは若干形が違います。
そう言えば新潟・福島出張の際にはついぞ雪だるまを見ませんでした。
あちらだとありきたりになっちゃうのでしょうかね?

X100sと盛岡
3枚目は盛岡駅近くのダムの展示館のテラスから眺めたダム湖を一枚。
湖面が凍ったところに雪が降り積もってました。

X100sと盛岡
4枚目は盛岡駅新幹線口で客を見送る踊りの一団から踊り子さんを一枚。
遠野の絡みで河童の格好をしているのでしょうか。

X100sと盛岡
5枚目は太鼓を叩く座敷童の踊り子さんを一枚。
どうも岩手まるごとおもてなし隊という団体の様ですね。
今後木曜・金曜の15時ごろからJR盛岡駅の新幹線口などで踊るようです。
興味のある方は一度見に行かれてはいかがでしょうか。

最近、雪国写真が増えてきた分、土日はカメラを持ち出す機会が減ったような気がします。
何でしょうか、雪が見えないと物足りないというか、季節感が出ないというか。
これじゃいけませんねえ。
さて来週は何を撮りに行きましょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

地方のおもてなし感をよく捉えてますね♪

おつかれさまです。
コミカルな雪だるまから、駅構内のイベントまで、何かワクワクしてくるカンジが良く捉えられていますね。
雪国というと、どうも陰鬱なイメージが先行してしまいますから、こういう地道なPR活動も必要なのかもしれませんね。

Re: 地方のおもてなし感をよく捉えてますね♪

Charley944さん
お疲れです。
こういうのってこの地方ならではなのかもしれません。
「あまちゃん」ブームも終わってしまったようですし、次なるカンフル剤を東北は求めているのかもしれませんね。

> おつかれさまです。
> コミカルな雪だるまから、駅構内のイベントまで、何かワクワクしてくるカンジが良く捉えられていますね。
> 雪国というと、どうも陰鬱なイメージが先行してしまいますから、こういう地道なPR活動も必要なのかもしれませんね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
