スポンサーサイト


土曜日のXenon28mmが見た横浜中華街の情景

さて赤レンガ倉庫を後にして今度は中華街へ。
前回M9にM-RokkorやGR28mmで撮ってきましたが、XenonとX-Pro1の組み合わせだとどう映るか確認してきました。
X-Pro1の性質上、あっさりした映りになったと思います。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Xenon28/2.0(F2.0AE,JPEG圧縮)

Xenon
中華街の通りは近接戦闘になることが多いので、やはり28mmが一番かなと思います。
先ほど47mmCookeも掲載しましたが、こっちの方が日差しが出ていたこともあって良い色合いに映ったのではないかなと思います。

Xenonと中華街
1枚目は中華街入り口付近にある衣料店の軒先を一枚。
原色バリバリの子供向けチャイナドレスやチャイナ服が店頭に並んでます。
Velviaで仕上げたので結構色のブーストが強くなったかなと。

Xenonと中華街
2枚目は1枚目と同じ並びにある衣料品店を一枚。
こちらは大人向けのチャイナドレスも売ってました。
Velvia仕上げによる原色ブーストが良い感じにアクセントになっていると思います。

Xenonと中華街
3枚目は中華街の入り口付近にあるオリエンタルホテルを一枚。
ここ現役のホテルらしいのですが、客が出入りするところをあまり見ないのですよね。
船員向けの宿泊施設なのでしょうか。

Xenonと中華街
4枚目は関帝廟通りの公園で見かけた、地元町内会の餅つき大会を一枚。
奥の方で餅をついており、手前ではもち米を蒸す簡易式のかまどが湯気を吹いてました。
正月気分も抜けかけているわけですが、こういうイベントはまだあるのですね。

Xenonと中華街
最後は関帝廟通りで不意に方向を変えて通り沿いの中華料理店に入ろうとする親子連れを一枚。
店に駆け込もうとする長男、暑いと言って上着を脱ごうとする幼い子供と上着を脱がせようとする母親。
それに声をかける父親。
一瞬のドラマがこの写真に凝縮できたかなと思いました。

成人式が終わった後の中華街も、探せば色々なドラマが見つかりそうです。
山下公園や横浜山手洋館街とセットで撮影に行くと良いのかもしれませんね。

さて来週は何を撮りましょうか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

下調べ?ご苦労サマでしたwww

おつかれさまです。
原色が氾濫する中華街に対し、ヴェルビアモードとはなかなかハマってますね。
それにしても、趣味の領域ではありますが、3枚目、4枚目がまさにここ中華街のスナップの真髄ではないかと思うのですよ。
さぁ、来月はイベント目白押しだから、こちらも機材選定はよーく考えないと(笑)

Re: 下調べ?ご苦労サマでしたwww

charley944さん
お疲れです。
横浜中華街の特色は原色溢れる情景にあるのではないかと思う今日この頃です。
それとふとした拍子に現れる、昔の中華街の面影みたいなものが見つかった時はドキドキしますわね。
下調べは大体終わりましたが、機材をどうするかは悩ましいですね。
安定した色合いで行くか、それともCCDのキレッキレな色合いにはまるか。
悩みますわ~。

> おつかれさまです。
> 原色が氾濫する中華街に対し、ヴェルビアモードとはなかなかハマってますね。
> それにしても、趣味の領域ではありますが、3枚目、4枚目がまさにここ中華街のスナップの真髄ではないかと思うのですよ。
> さぁ、来月はイベント目白押しだから、こちらも機材選定はよーく考えないと(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
