

土曜日のDistagon35/2.8*Tが見たミチテラス2014

日本橋三越に目当ての店がなかったというか撤退していたことが分かったので、東京駅まで歩いて戻ってきた。
家内がTORAYACAFEに行くと言うので八重洲口から丸の内口に出ると、イルミネーションによるライトアップが行われていた。
かなりの大型イベントの筈だが、「一脚・三脚による撮影禁止!」と言う看板がそこかしこに貼られ、数mおきに配置された警備員がスピーカーで撮ったら立ち止まらずすぐにその場を離れるようスピーカーでアナウンスしていた。
まあ、この前100周年スイカで大騒ぎがあったわけだし、トラブルになってほしくないのだろう。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+CONTAX DISTAGON35/2.8*T(F2.8AE,JPEG圧縮)

DISTAGON3528
夕暮れ時に入り、50/1.4にしようか迷ったのですが、引き続きDISTAGONで続行することに。
これで夜景を撮ったことがなかったので、さてどう映るのかなと。

Distagon3528と東京駅
1枚目はイルミネーションを。東京駅近くの丸善までの通りはこの時期LEDイルミネーションで飾り付けられます。
ただ、換算53mmだとうまくイルミネーションの華やかさを伝えることは難しいかなと思いました。
こういう時こそ困った時のXenonだったかもしれません。

Distagon3528と東京駅
2枚目は大丸1階通路沿いのライカショップの看板を。
色が色なので目を引きますね。
これでEVF内蔵型でシャッター速度が1/8000ならベターな路線になるのですけどねえ。

Distagon3528と東京駅
3枚目はミチテラス2014でライトアップされた東京駅丸の内側を一枚。
こうやって色とりどりのイルミネーションでライトアップされると普段と違う側面を見ることが出来そう。

Distagon3528と東京駅
4枚目は東京ステーションビル2階にあるTORAYACAFEの壁面を一枚。
往年の東京駅の壁面をそのまま利用しているのか、年季の入ったレンガ造りとなっている。
御殿場のとらや茶寮同様お茶もお菓子も美味しいので、隠れた名所かも知れないですね。

Distagon3528と東京駅
最後は東京ステーションビル側からミチテラス2014のライトアップを一枚。
3枚目よりも日が落ちたからかよりはっきりとイルミネーションの色が目立っていると思う。

東京駅周辺も夜はイルミネーションが年末までは華やかに彩られているので、昼間は日本橋観光、夜は丸の内周辺のライトアップを見に行くということも楽しめそうだ。
とは言えこの寒さだと防寒対策はちゃんとやっておきたいところではある。

コメントの投稿

非公開コメント

レンガの質感描写がグー!!

おつかれさまです。
この辺りは通勤ゾーンとラップしているのでだいぶ見慣れた風景のオンパレですが、いやはや、東京駅ステーションホテルってのは、宿泊しか縁がないものと思い、足を踏み入れたことがなかったので、このレンガ壁のクローズアップは新鮮な発見でした。

Re: レンガの質感描写がグー!!

charley944さん
お疲れです。

ここ、私もそう思ってました。
かみさんが見つけてきたのでほんまかいなと行ってみたら大正解。
ぜひ今度行ってみてください。


> おつかれさまです。
> この辺りは通勤ゾーンとラップしているのでだいぶ見慣れた風景のオンパレですが、いやはや、東京駅ステーションホテルってのは、宿泊しか縁がないものと思い、足を踏み入れたことがなかったので、このレンガ壁のクローズアップは新鮮な発見でした。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
