

火曜日のApo-Rodagonが見た神谷町

本日は自分の部屋に置く机を検討するために、候補の一つである飛騨産業のショールームに行ってきました。
案外このデザインでこんな値段!?と思うものもあったりするのですが、無印良品で同じデザインのものを見たら値段も似たり寄ったりなので、無垢の木材を使うと値が張るのは仕方ないのだろうなと思うところです。
人生残り30年と考えるとそれなりの机が欲しいなと思うのですが、さてどうしましょうかねえ?

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:EPSON R-D1xG+Apo-Rodagon50/2.8(F2.8AE,JPEG圧縮)

Aporodagon5028
このレンズ、引き伸ばしレンズをSマウント化したもので、ワンオーナーレンズらしいですね。
R-D1xGとかM9を持ち出すときの切り札レンズの一つであります。
距離を測る際に絞りもたまに動いてしまうようなのですが、コツさえつかめば絞り開放からうっはー、となる画像を見せてくれます。こういうのがあるので、引き伸ばしレンズは侮れませんね。

Apo-Rodagonと神谷町
1枚目はショールーム近くのロビーにあった木を一枚。
もう冬本番ですがまだこんな色合いでした。都会ならでは、でしょうか。

Apo-Rodagonと神谷町
2枚目はショールームのあるビル壁面を一枚。
こういう反射をきれいに撮れると楽しくなります。
ビル壁面の質感もうまく出ているでしょうか。

Apo-Rodagonと神谷町
3枚目はビルのロビーにあった寒椿を一枚。
前ボケ・後ボケを見たくて撮ってみたのですが、結構好きな感じのボケ方ですね。
さすがApo-Rodagon。いい仕事します。

Apo-Rodagonと神谷町
4枚目は神谷町の駅に戻った際に、駅の切符売り場で外人の親子連れが駅員さんに切符の買い方を尋ねたところ、ベビーカーに乗せていた赤ちゃんに話が弾んだ様子を一枚。
こういうシーンに出会えると、今日出かけてよかったなと思うのですよ。

Apo-Rodagonと神谷町
最後は東武東上線池袋駅で快速を待っていた際に見かけた駅員さんを一枚。
寒いのでコートを着ていたようです。
この時間はまだ空いていますが、夕方のラッシュともなると大変でしょうね。

折角の休日に映画でも見に行こうかと一瞬考えたのですが、折角晴れているのに映画見るのももったいないので、この後は久々に川越蔵の街を散策してきました。
多分charley944さんも見たことない廃墟とかも蔵の街のすぐ近くで見つけたので、収穫あったなと思いました。
やはり休日は晴れていたらカメラ持って散歩に出るのが良い様です。

コメントの投稿

非公開コメント

やはりアポ有リ撮影が吉♪

おつかれさまです。
そうですね、川越撮影会では、このApo-Rodagon50mmf2.8改MとApo-Componon40mmf2.8の2本競演をやったことが何回かありましたが、花の赤や木の葉の深緑、そしてApochromatレンズの最大の功徳、黒の締りで以て、両者とても印象的なカットを量産してくれたことを思い出しました。
それにしても、最後のカットの女車掌さん、咄嗟とはいえ、よく撮れましたね、東京メトロなんか、きちんと声掛けても、規則ですから!とか云って撮影には応じてくれませんしね。

Re: やはりアポ有リ撮影が吉♪

charley944さん
お疲れです。

Apo-Rodagonは良いですわ~。
使えば使う程味が出てきます。
最後のカットはとっさの抜き打ちショットであります。
仕事の邪魔にならなければ良いみたいですよ。

> おつかれさまです。
> そうですね、川越撮影会では、このApo-Rodagon50mmf2.8改MとApo-Componon40mmf2.8の2本競演をやったことが何回かありましたが、花の赤や木の葉の深緑、そしてApochromatレンズの最大の功徳、黒の締りで以て、両者とても印象的なカットを量産してくれたことを思い出しました。
> それにしても、最後のカットの女車掌さん、咄嗟とはいえ、よく撮れましたね、東京メトロなんか、きちんと声掛けても、規則ですから!とか云って撮影には応じてくれませんしね。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
