スポンサーサイト


土曜日のTouit32/1.8が見た琉球

思い立って先週14日から16日まで渡琉しておりました。
気候が違うので、本州の寒さが嘘の様でした。

丁度着いた日は衆議院選挙当日と言うこともあって至る所に選挙ポスターやら候補者ののぼりが立てられてました。結果として沖縄は社会党や共産党シンパが多いこともあって自民党候補者は比例当選となりましたが、比例当選のアナウンスが出るまで沖縄ではまるで日本全土で社会党と共産党が勝利して国会の議席を確保したかのような報道がなされてました。
偏向報道って怖いですね。

さて、今回はTouit3兄弟と、抑えのXenon28mmにPetri55/1.4、夜間撮影用のXF56.1.2を用意しました。
各々のレンズがどう映るか比べてみても面白いかもしれません。
Touit32/1.8の共通データは下記のとおりです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Touit1.8/32(F1.8AE,JPEG圧縮)

Planar32/1.8
Touit3兄弟の標準レンズであるPlanar32/1.8*Tです。XF35/1.4の方がもてはやされてこちらはどちらかと言うと一段劣るようなイメージを持たれてますが、さてTouit3兄弟のトップバッターとして沖縄をどう写すのでしょうか。

Planarと琉球
1枚目は首里城近くにある瑞泉酒造の裏口に飾られたシーサーを一枚。
沖縄の住宅は門にシーサーを載せる家が多く、またその家独自のカラーリングになっているのでこれだけを追いかけても面白いかもしれません。

Planarと琉球
2枚目は表口に回って瑞泉酒造の看板を一枚。
酒造の事務所兼アンテナショップということもあり、泡盛の試飲もできますし、市場に出ていない庫出し限定の足さないし引いてない泡盛の原酒も販売されてます。
首里城に観光の際はぜひお立ち寄りを。

Planarと琉球
3枚目は首里城正門前で切符を買う母親を待つ子供を背後から一枚。
久々の沖縄と言う事で、ぜひ首里城を見たかったそうです。

Planarと琉球
4枚目は首里城の裏門で一枚。
丁度日が当たって石壁の色合いが日向と日陰で良いコントラストになったかなと思います。
こういう色彩の城は琉球ならではですね。

Planarと琉球
最後は国際通りに移動して牧志公設第一市場に向けて歩いていた時に見かけたエイサー踊りの集団を一枚。
日曜日の夕方には国際通りで3~4組のチームがエイサーを踊っているそうです。
こちらで見る方が周囲の景色ともマッチしていて沖縄らしい風景になりますね。

久々の沖縄をTouitPlanar32/1.8で撮影してみました。
言うほどボケも出ないわけじゃないし、色の出方に*Tらしさも出ていましたので、X-Pro1とかX-E1、E2辺りで使うには十分な性能かなと思います。何よりTouitはこの3本以降出るかどうか不明な情勢ですし、*Tならではの映りを楽しめればいいのかなというところですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

デヂャブのオンパレード(笑)

おつかれさまです。
いやはや、かつて琉球国に通っていた頃の首里崎山町、金城町のお散歩コースそのものやないですか!?
瑞泉酒造、懐かしいですね、あそこはタイ米を大枚はたいて買い込んでいる縁もあり、何故か、タイ王国の名誉領事かなんかの称号持ってるんですよね、あの、タイ王朝のシンボルである焼鳥(ガイヤーン)の紋章が玄関先に掲げられてますよね。

それにしても、いずれのカットとも、Zeissの思想が良く現れていてなかなか良い雰囲気で、Planar持って首里城界隈のお散歩なんて、著しく贅沢なひと時だったぢゃあーりませんか!?

Re: デヂャブのオンパレード(笑)

charley944さん
お疲れです。
この辺り歩いて楽しいところが多いですね。
何で居住中にこういうコースに気付かなかったかと思うことしきりです。
瑞泉とタイにはそんなつながりがありましたか。
Planarの落ち着いたトーンがこの日のこの街角には合っておりました。
またこの組み合わせで行ってみたいですね。

> おつかれさまです。
> いやはや、かつて琉球国に通っていた頃の首里崎山町、金城町のお散歩コースそのものやないですか!?
> 瑞泉酒造、懐かしいですね、あそこはタイ米を大枚はたいて買い込んでいる縁もあり、何故か、タイ王国の名誉領事かなんかの称号持ってるんですよね、あの、タイ王朝のシンボルである焼鳥(ガイヤーン)の紋章が玄関先に掲げられてますよね。
>
> それにしても、いずれのカットとも、Zeissの思想が良く現れていてなかなか良い雰囲気で、Planar持って首里城界隈のお散歩なんて、著しく贅沢なひと時だったぢゃあーりませんか!?
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
