

月曜日のPetri55/1.4が見た浅草橋界隈

土曜日の撮影行から何枚か。
この日最初に使ったレンズはPetri55/1.4でありました。
ボケがきれいでピントが合った辺りの立体感が良いのですよね、特に寄った際に。

共通データは以下の通りです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Petri-Xmountadapter;Petri55/1.4(F1.4AE)

ペトリと茅ヶ崎
使えば使うほどはまっていく、これがペトリ55/1.4の魅力なのではないかと思うところです。
この当時のレンズにしては背景のボケもきれいですし、レンズメーカーとして生き残っていればまた違ったのではないかなと思うのですよ。
本当に当時労働争議を引き起こしたペトリの労組やそれを裏で操った団体は万死に値すると思う今日この頃であります。

Petriと浅草橋
1枚目は浅草橋駅に隣接する屋形船乗り場に係留された屋形船の舳先をアップで一枚。
ところどころデザインが違う屋形船ですが、その本体部分はどれも一緒の様です。
多分メンテを考えると型は同じにしておきたいのでしょうね。
金属の質感とかきれいに出ている気がします。

Petriと浅草橋
2枚目は遠景で屋形船を一枚。
X-Pro1のモニターで見た時には感じなかったですが、PCモニターで見ると立体感がすごいなと思うのです。
コシナさん辺りで復刻かけませんかね。
距離計連動でこの性能で出してくれれば受けると思うのですけどね。

Petriと浅草橋
3枚目は通りすがりのはとバスを一枚。
屋根の空いたはとバスってあるのですね。
この日は結構寒かったのですけど、乗っている人たちは寒くなかったのでしょうか?

Petriと浅草橋
4枚目は両国のももんじ屋の斜め前にある建物の窓枠をアップで。
最短距離まで寄っての撮影でしたが、結構前ボケ後ボケがきれいに出る気がします。
その分中心のピントが合っている辺りの立体感も結構いい感じだと思うのですが。

Petriと浅草橋
最後は4枚目と同じ建物の窓越しに映る景色を捕らえてみました。
スクリーンに映る万華鏡の様な風景が良い感じです。
夜景ならもっと幻想的になりそうですね。

使ってみる度に新しい発見があるPetri55/1.4、良いレンズですね。
見つけたらUCSさんとこのマウントアダプターとともに確保した方がよろしいかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまです。
さざ波立つ水面を背景にキリリとした輪郭を浮かび上がらせる舟の舳先のカットも、古めかしい木製の建具のクローズアップで被写界深度内の部位のみ浮かび上がって見せる描写も、このレンズの美徳を雄弁に物語っているのではないかと思います。
ただ、小生の好みではもうちょい-2/3くらいアンダーでコントラスト高めなのが理想的ではないかと思います。

Re: No title

Charley944さん
お疲れです。
このレンズだからこそできるカットを撮れたようで何よりです。
木製の質感を出せたのであれば、まずまずですね。
露出アンダーに振ろうかどうしようか迷ったのですが、この日は±ゼロでの色合いを見たかったのでこんな感じにしました。コントラストはもうちょいあげても良いかもしれませんね。

> おつかれさまです。
> さざ波立つ水面を背景にキリリとした輪郭を浮かび上がらせる舟の舳先のカットも、古めかしい木製の建具のクローズアップで被写界深度内の部位のみ浮かび上がって見せる描写も、このレンズの美徳を雄弁に物語っているのではないかと思います。
> ただ、小生の好みではもうちょい-2/3くらいアンダーでコントラスト高めなのが理想的ではないかと思います。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
