スポンサーサイト


土曜日のPlanar50/1.4が見た東京駅界隈

本日は昼からクラレン連の撮影会兼忘年会に参加してきました。
参加メンバーは一癖も二癖もあるレンズを持ってくるだろうと読みまして、今回色々持って行ったのですがまずは撮って出しのヤシコンプラナー絞り開放を上げてみます。
本日は撮影会もなかなか楽しくまた都内にあるにもかかわらず迷宮物件の様なエリアをご紹介いただきました。
Charley944さん、SKさんありがとうございました。
そんなわけで共通データは以下の通りです。

1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Planar50/1.4*T(F1.4AE,JPEG圧縮)

Planarと東京駅
本日は四本クラシックレンズを持って行ったのですが、そのうちの一本。
ヤシカがコンタックスネームで作っていたPlanar50/1.4*Tであります。
流石現代レンズ、すっきり映りますね。

Planarと東京駅
1枚目は本日の忘年会会場のある京橋のビルディングのライトアップを一枚。
撮る直前で風にあおられかけましたが何とかぶれずに撮れました。
都会は良いですね、こういう照明がそこかしこににぎやかで。

Planarと東京駅
2枚目は東京駅近くのビルのLEDライトアップをアップで捉えてみました。
いや1.4開放だとこういうのも楽に撮れますね。

Planarと東京駅
3枚目は路地裏から反射するビルのライトを捉えたものです。
最初ホワイトバランスを間違えてえっらいオレンジ系統の写真になってしまいましたが、AWBに直したらすっきり明るい青が出ました。LED照明に関してはAWBで撮った方が安全なようですね。

Planarと東京駅
4枚目は2枚目と同じエリアにあったLEDライトアップです。
ちょいと離れて撮ると中望遠75mm換算のレンズでもこんな感じで撮れます。
華やかで良いですね。

Planarと東京駅
最後は東京駅に向かう途中のBMWJAPAN本社ショールーム前のイルミネーションを。
白いLEDってすっきり映るのできれいですね。
こういうエリアなら色つきよりも白色の方が良さそうです。

今日は私はX-Pro1一台で攻めてみましたが、8GBSDカード3枚分くらいはこの冬の寒さでもX-Pro1のバッテリーは持ちますね。ありがたいことです。
なお、Charley944さんはX-E1も持って行ったにも関わらず今日はM8だけを使っていらっしゃいました。
余程今日のレンズが相性良かったのではないでしょうか。
SKさんはX-E1に広角系のレンズを3本使っていたようです。
たまに撮影しながら散策すると良い運動になるなと、ただ今筋肉痛真っ盛りの両足をマッサージしています。
今日は湿布貼って寝るか(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何でもそつなくこなす優等生レンズ?

おつかれさまです。
近い焦点距離、同じ開放値のペトリ55mmf1.4や小生の保有するミランダの50mmf1.4などと較べると、オフフォーカス遷移域でのふわっとした滲みも少なく、また点光源のコマフレアも少なめでいかにも設計の新しい、マルチコートレンズだと云うことを自己主張しているように思われます。

それにしても、肉眼で見てキレイだな♪と思った3枚目のビルに映った隣のビルの姿や、2枚目の緑色LEDが潰れずにきれいに描写されているものさすがだな、と感心してしまいました。

Re: 何でもそつなくこなす優等生レンズ?

Charley944さん
お疲れです。
このレンズ、無難に撮るならこれ一本、って感じですね。
描写も硬すぎず柔らかすぎずで旅行に持って行くならこれがベターかもしれません。
Touitレンズでもこういう性能のものが出てほしいのですけどねえ。

> おつかれさまです。
> 近い焦点距離、同じ開放値のペトリ55mmf1.4や小生の保有するミランダの50mmf1.4などと較べると、オフフォーカス遷移域でのふわっとした滲みも少なく、また点光源のコマフレアも少なめでいかにも設計の新しい、マルチコートレンズだと云うことを自己主張しているように思われます。
>
> それにしても、肉眼で見てキレイだな♪と思った3枚目のビルに映った隣のビルの姿や、2枚目の緑色LEDが潰れずにきれいに描写されているものさすがだな、と感心してしまいました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
