スポンサーサイト


金曜日のPetri55/1.4が見た両国横綱町公園

本日は所用で両国のKFCホールに行っておりました。
なかなかいい勉強ができましたね。

それはそれとして昼休みKFCホール前のかつ万でロースカツ定食(950円)を食べた後、時間があったので隣接する横綱町公園を散策してきました。
まだ銀杏がきれいな黄色い葉をつけてました。

共通データは
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Petri-XMountadapter+Petri55/1.4(F1.4AE,JPEG圧縮)
になります。

ペトリと茅ヶ崎
この前に続いてPetri55/1.4で。
このレンズ中毒性がありますとCharley944さんやUCSさんがおっしゃられてましたが確かにそうかもしれません。
どうも外すのがためらわれてなりません。

ペトリと両国
1枚目は横綱町公園入口近くの銀杏を下からあおりで撮影したもの。
空の青さと銀杏の黄色い葉が良い感じに入りました。

ペトリと両国
2枚目は丁度風が吹いて銀杏の葉が舞い落ちるところにレンズを向けたもの。
露出をプラス方向に振ったのでちょいと幻想的な雰囲気になったかなと。
奥の方で銀杏を見上げる親子連れやベンチに座る初老の男性と、手前のスマホに集中する女性が対比になっているかなと。

ペトリと両国
3枚目は銀杏並木の中にあった違う木をアップで捉えたもの。
寄っても良い感じに写しますね、55/1.4は。
やはりカメラ本体が良くなかったか、宣伝攻勢がキヤノン・ニコンに負けたかって感じですね。
あとはぼんくらが労働争議起こして自滅と言う。
周りが見えない労働組合ってのはろくなもんじゃないですな。

ペトリと両国
4枚目は光加減の良いところで銀杏の葉をアップで捉えたもの。
光に透けて、うしろのボケとも相まって秋らしい写真になりました。
もう12月ですけれども(笑)

ペトリと両国
最後はスカイツリーと公園の昼下がりって感じで一枚。
この辺も名所旧跡が多い様なので、今度Charley944さんやKYさん誘って撮り歩きやりたいですねえ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

地味ながら魅力的なエリアです♪

おつかれさまです。
このレンズ、一眼レフの実像でもなかなか体感出来ないではないかと思うのですが、EVFでのクロップ拡大による絶対焦点面での撮影を心がけていると、薄いピントの山の前後にふわっとフレアっぽい滲みが出るゾーンがあって、アンダー目の被写界で構図を工夫すれば、浮かび上がるようなカットが出来るんですよね。

これが嵌るとクセになってしまうことから、中毒性があるとの提唱をしているということです(笑)

まさに4枚目の梢の上の葉しかり、最後のカットのタイルまでくっきり判る東京スカイツリーを入れたカットしかりです。

先週の土曜日もまだまだ発掘しきってないですから、今後も力を入れて、まだ見ぬ景色、美味しいものを発掘していきたいと思います。

森下の深川せいろ蒸しご飯なんかもありますしね♪

Re: 地味ながら魅力的なエリアです♪

Charley944さん
お疲れです。
森下の深川せいろ蒸し、ぜひ3月辺りに行きましょう!
やはり散歩の時にはうまいもん食べたくなりますし。
Petri55/1.4は面白いですね。
色々と撮って見るとボケの出方がきれいでバッテリーの続く限りこのレンズを使いたくなって行けません。
いやUCSさんのアダプターのおかげですわ。

次回は川越とか両国辺りで使いたいですね。

> おつかれさまです。
> このレンズ、一眼レフの実像でもなかなか体感出来ないではないかと思うのですが、EVFでのクロップ拡大による絶対焦点面での撮影を心がけていると、薄いピントの山の前後にふわっとフレアっぽい滲みが出るゾーンがあって、アンダー目の被写界で構図を工夫すれば、浮かび上がるようなカットが出来るんですよね。
>
> これが嵌るとクセになってしまうことから、中毒性があるとの提唱をしているということです(笑)
>
> まさに4枚目の梢の上の葉しかり、最後のカットのタイルまでくっきり判る東京スカイツリーを入れたカットしかりです。
>
> 先週の土曜日もまだまだ発掘しきってないですから、今後も力を入れて、まだ見ぬ景色、美味しいものを発掘していきたいと思います。
>
> 森下の深川せいろ蒸しご飯なんかもありますしね♪
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
