スポンサーサイト


土曜日のPetri55/1.4が見た茅ヶ崎の喫茶店

本日は朝から曇天、昼から豪雨という状況で折角持ち出したX-Pro1も良いもの撮れなくて終わった感じであります。
明日は晴れてほしいですね。
折角なので茅ヶ崎駅ビルの喫茶店での一コマを。

共通データは
1枚目:iphone5
2~4枚目:FUJIFILM X-Pro1+Petri-XMountadapter+Petri55/1.4(F1.4AE)

ペトリと茅ヶ崎
先週は55/2.0と35/2.8だったので、今日はCharley944さんも昨年座間キャンプの撮影に使った55/1.4を持ってきました。
これもユーシーエスさんで購入したものです。ペトリ関係の品ぞろえも良いですが、それ以上に修理が充実しているので、ペトリのカメラに興味のある方はぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ペトリと茅ヶ崎
1枚目は喫茶店のメニュー表を撮影したものです。
1.4ともなるとピントの合う幅はかなり狭くなりますね。
なお、このレンズ60㎝まで寄れますので、こういう近距離の撮影も苦になりません。

ペトリと茅ヶ崎
2枚目は窓ガラスに焦点を合わせたものです。
ガラスに映るメニュー表がきちんと映るのはMFだからでしょうね。
モードはASTIAにしていたのですが、思ったより蛍光灯の色に引っ張られたかなと言う感じです。

ペトリと茅ヶ崎
3枚目は窓越しの外の様子にピントを合わせたもの。
窓ガラスに映っていたメニューなどは全てボケてしまいますが、これはこれで良い感じ。

ペトリと茅ヶ崎
最後はアサイーヨーグルトドリンクを。
茅ヶ崎は先月だったかハワイのホノルル市と姉妹都市提携を結んだこともあるので、折角だからハワイで大人気のアサイードリンクを頼んでみました。ドリンクの酸味が良いアクセントでしたね。

さて、今日は喫茶店の一コマでしたが、明日は何を撮ろうかな。
雨でなければ良いけれど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

奇遇なことにデザインもよくマッチでーす♪

おつかれさまです。
何故か、雨のためか、レンズとしては性能も持て余し気味なカンジがして、ちょっと勿体無い気も・・・(笑)
スマホンで撮るような被写体ぢゃ、まさに役不測でレンズが拗ねちゃいますよ(苦笑)

ま、冗談はさておき、階下のおさーんのオレンジの買い物袋の発色と云い、最後のカットのちょいと???系のお飲み物の背景のなだらかなボケがこのレンズの心優しい高性能を垣間見せてくれているような気がしました。

Re: 奇遇なことにデザインもよくマッチでーす♪

Charley944さん
お疲れです。
マッチと言えば、ビタミンすぅ~ってのもありますね(笑)

この日は土砂降りでレンズもカメラも濡らしたくないし、さりとて折角カメラ持って出たので何か撮りたいしでこうなった次第であります。
55/1.4には中毒性があるという話を聞きましたが、成程その通りですね。
なかなかX-Pro1から外せそうにありません。


> おつかれさまです。
> 何故か、雨のためか、レンズとしては性能も持て余し気味なカンジがして、ちょっと勿体無い気も・・・(笑)
> スマホンで撮るような被写体ぢゃ、まさに役不測でレンズが拗ねちゃいますよ(苦笑)
>
> ま、冗談はさておき、階下のおさーんのオレンジの買い物袋の発色と云い、最後のカットのちょいと???系のお飲み物の背景のなだらかなボケがこのレンズの心優しい高性能を垣間見せてくれているような気がしました。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
