スポンサーサイト


日曜日のPetri55/2.0が見た箱根駒ヶ岳の晩秋

いやいや、カメラ ユーシーエスさんとこで購入したPetri-Xマウントアダプターが良い調子で今日もほとんどPetri55/2.0ばかり使ってました。
晴天で開放2.0は厳しい状況でしたが、さてどう映りましたでしょうか。

共通データは
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Petri-Xmountadapter+Petri55/2.0(F2.0AE)
となります。

ペトリ
昨日に続いてこの組み合わせ。
APS換算で83mmくらいのポートレートレンズってところですが、使い方次第では色々使えますね。
今日もほとんどこれを使ってました。

ペトリと箱根
1枚目はケーブルカーの待ち時間で前に並んでた親子連れの背負っていた子供とそのザックが気になったので一枚。
山登り用にこういうの販売しているのですね。
良い時代ですわ。

ペトリと箱根
2枚目は山頂に着いた後富士山を眺められる展望台でSoligor135mmのテストをしていたところ富士山に興奮する子供と富士山の話をするお父さんが目に入ったので急いでレンズ交換しての撮影。
とっさのピント合わせも楽にできますね。
AFだと案外ピントが迷いそうです。

ペトリと箱根
3枚目は山頂の分社から湘南方向の展望台に向かう途中の遊歩道の柵を使ってPetri55/2.0のボケ方をみたものです。
あんまりうるさくないかなって印象ですね。
1枚目の印象と組み合わせるとポートレートレンズとして使ってみたくなります。
レンズ自体は3kくらいで投げ売りされてましたけど、メンテすればこれくらい撮れるというのがPetriレンズの凄さかなあと思います。

ペトリと箱根
4枚目は湘南方面の展望台で小田原や大磯、二宮を探している時に山頂を駆け上がってきたトレイルランナーの方が奥のベンチで休憩に入ったところを捉えた一枚。
三連休とか関係なく休日の日課にしている様な感じでしたね。下りはケーブルカーを使ったのか、それとも走って帰ったのかはわかりませんが、体力あるなあと思いましたね。

ペトリと箱根
最後は駒ヶ岳山頂からケーブルカーで箱根園に降りて、近くの蕎麦屋で行列待ちをしていた際の一枚。
蕎麦屋の方は何と言うか、西武の経営だしこんなもんかな、って感じでしたが遊具がいっぱいあるので子供たちを飽きさせない工夫が至る所にありました。
たまたま目の前に懐かしい牛カート(100円を入れると5分くらい動くモーターカー)があったのですきっ腹でぼんやり眺めていたら子供が飛び乗ったのですかさず捉えた一枚。
シャッターを押す直前に「帰るから降りてらっしゃい!」という母親の声を聞いて飛び降りたところを抑えました。
ピントさえあってればX-Pro1ってこういうシーンも行けるのですね。
Petri55/2.0のEVFでの見え方が良かったからかもしれません。

ペトリマウントアダプターはこちらで販売してます。
ユーシーエスさんではPetriレンズも扱っている様ですので、一緒にお買い求めになると良いかもしれません。
ただし、メンテナンスをちゃんと行ったレンズでないと今日掲載した様な画像にはならないかもしれませんのでご注意ください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり人物撮影用かも・・・(笑)

おつかれさまです。
このレンズ、よくよく見てみれば、昨年だったか、石岡の帰りに3人がかりで電車の中の座興でクリーニングした玉ではなかったですか???
それにしても、一枚目のいたいけな童子のほっぺたしかり、二枚目の断崖絶壁に立つ親子の後&横姿しかり、浮き上がり感がなんともオツなもんで素晴らしいですね。
これでf1.4なんか手を出しちゃったら、社会復帰出来なくなるかも・・・ですよ(笑)

Re: やはり人物撮影用かも・・・(笑)

Charley944さん
お疲れです。
その通り、このレンズはCharley944さん達にクリーニングしてもらったレンズであります。
おかげでよく映りますよ。
UCSさんのペトリアダプターのおかげでようやくX-Pro1でも活かせるようになりましたからね。

で、1.4ですか?
Charley944さんがお使いのもので手ごろな値段で出てれば確保するにきまっているじゃないですか(笑)
いや1.4もこのレンズに負けず中毒性高いですね。なんかこう手近なものを今もガンガン撮ってますよ。

> おつかれさまです。
> このレンズ、よくよく見てみれば、昨年だったか、石岡の帰りに3人がかりで電車の中の座興でクリーニングした玉ではなかったですか???
> それにしても、一枚目のいたいけな童子のほっぺたしかり、二枚目の断崖絶壁に立つ親子の後&横姿しかり、浮き上がり感がなんともオツなもんで素晴らしいですね。
> これでf1.4なんか手を出しちゃったら、社会復帰出来なくなるかも・・・ですよ(笑)
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
