スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜日のPetri35/2.8が見た新宿昼景

先ほども書きましたけど、ふと思い立って家具の買い替えに新宿に行ったついでに、三角ビルの上のすし屋に行こうと歩きながら、UCSさんのペトリマウントアダプターで35/2.8EEを使ってみました。

さてどう映ったでしょうかねえ?

共通データは下記のとおりです。
1枚目:iphone5
2~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Petri-Xmountadapter+Petri35/2.8(F2.8AE)

ペトリと新宿
こちらもUCSさんのアダプターと合わせての撮影。
35/2.8って、APS換算だと53mm近辺になるのですが、最近は中古でも見かけなくなったような気がします。
使いやすい画角なんてあれば一本持っておいた方が良いかも?

ペトリと新宿
1枚目は三角ビルのすし屋の窓から高層ビル群と新宿を眺めたもの。
UCSさんの話では無限がオーバーインフになっているとのことでしたが、普通に使う分にはあまり悪さしない感じですね。
すっきり見えて良い感じですが、ちょっともやっているのが残念。
早朝とか9時くらいならもっとすっきりした見え方になるのでしょうかね?

ペトリと新宿
2枚目は三角ビルのおひざ元のトンネルで一枚。
昼時の割に休日と言う事もあって人通りは少なかったのですが、向こう側へ歩くサラリーマンをシルエット描写で一枚ぱぱっと撮って見ました。
EVFでも見え方がすっきりしているのでピント合わせやすいですわ、このレンズ。

ペトリと新宿
3枚目は新宿NSビルロビーのクリスマスツリーを一枚。
見ていると子供連れがちょくちょく訪れて記念撮影をしてました。
ほほえましいですよね、そういうシーンは。

ペトリと新宿
4枚目は最短距離で木目の映り方をチェック。
先ほどの55/2.0と比べると木の質感とか毛羽立ったところはあまり出てこない感じですかね。
他の木目でも今度チェックしてみないと。

ペトリと新宿
最後は都議会議事堂脇に掲げられた2020年オリンピックのポスターを一枚。
これから盛り上がってくれるといいのですけど、大丈夫なんですかね?

こんな感じで35/2.8を使ってみましたが、このレンズも標準レンズとして使えそうです。
日中のスナップならこれで撮るのも良い感じですね。

さて、明日はどこへ行こうかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

磨けば光る玉♪

おtかれさまです。
怒涛のペトリシリーズですね♪
この玉、アンジェニーを始祖とする35mmf2.8クラスのレトロフォキュの構造を忠実に踏襲してますから、二枚目の舗装タイルの反射面のキレが示すように、条件が合えば、極めてシャープで緻密な写りを見せてくれ、「レトロは眠い」とかいう半可通の寝言を秒殺してくれるのですよね(笑)
ただ、ハイライトが濁るような気配があれば、UCSさん辺りでクリーニングとコバ塗りをやり直して貰うだけで、見違えるようになると思いますよ。

Re: 磨けば光る玉♪

Charley944さん
お疲れです。
しばらく続きますよ、Petriシリーズは。
折角UCSさんが精度の高いアダプターを安い値段で出してくれたわけですから。

35/2.8は今のところ条件が合えば良い色の写真を出すなと感じてますので、もうしばらく使ってみてハイライトの濁りが気になる様であれば、仰る通りUCSさんにメンテに出そうと思います。

> おtかれさまです。
> 怒涛のペトリシリーズですね♪
> この玉、アンジェニーを始祖とする35mmf2.8クラスのレトロフォキュの構造を忠実に踏襲してますから、二枚目の舗装タイルの反射面のキレが示すように、条件が合えば、極めてシャープで緻密な写りを見せてくれ、「レトロは眠い」とかいう半可通の寝言を秒殺してくれるのですよね(笑)
> ただ、ハイライトが濁るような気配があれば、UCSさん辺りでクリーニングとコバ塗りをやり直して貰うだけで、見違えるようになると思いますよ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。