スポンサーサイト


月曜日のXenon28mmが見た越後湯沢

この三連休は忙しくてiphone5で撮った画像しかないので、先日湯沢に行った際の写真を何枚か。

共通データは以下の通りです。

1~6枚目:FUJIFILM X-Pro1+Xenon28mm/2.0

越後湯沢
1枚目は湯沢からちょいと上がった山間の風景を。
紅葉が丁度雨に煙って良い感じに見えました。

越後湯沢
2枚目は駅前の路地の入口を。
石垣っぽい土留めが雰囲気を出してますね。
風景だけでは寂しいと思ったので、人が来るのを待って一枚撮りました。

越後湯沢
3枚目は路地の入口から山を臨んでみました。
結構低いところまで雲が来ているのが分かりますでしょうか。
丁度雨の中撮ったので、ちょっとピントが甘いかもしれません。

越後湯沢
4枚目は駅の脇にあるお寺の入口の低木を一枚。
こちらはそろそろ終わりの様ですね。

越後湯沢
5枚目は駅の入り口わきの路地にあった紅葉を一枚。
鮮やかな赤が目に入ります。

越後湯沢
最後は駅構内の売店脇にある飾り雛のディスプレイを一枚。
幻想的な雰囲気で何枚か撮影したのですが、その中から飾り雛がレンズ目線のものを掲示しました。
なんかこう、可愛いですよね飾り雛。

今後北陸新幹線が出来たら湯沢より浦佐駅がにぎやかになるかも、という話が出てますが、湯沢もスキー客がそれなりに来てますから活気を維持してほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

鄙びた雰囲気もこれまた佳きかな・・・

おつかれさまです。
また、出張先シリーズですねぇ・・・

このところ、しょうもないデスクワ-クの連続でカゴの鳥の小生から見れば、何となく羨ましい気もしないではないですが、デスクワークの上に外回りのトンボ返り出張が乗っかって来ちゃったら、そんな寝言は就寝中だけにしてけろ!となってしまうのでしょうね(苦笑)

余談はさておき、シアンというかバイオレットに転び気味の特徴有る発色はさておき、やはり描写の繊細さと画質の均質性、そしておとなしめのボケが好感持てますね。

因みに一番最後のカットと似たような構図は浅草の仲見世の一本東の観音通りでも撮れますから、今度の猪鍋ツアーの時にでも試してみますか。球面収差と非点収差の残るレンズだと、背後が水槽の中の風景みたいに周囲にボワっと広がるカンジの面白いカットが撮れると思いますよ。

そういや二年前の栃木祭りでこれの兄弟分を持ち出したんだっけ・・・そろそろ計画立てなくちゃ。

Re: 鄙びた雰囲気もこれまた佳きかな・・・

charley944さん
お疲れです。

どうもX-Pro1は出張先にもっていった時の方が撮るチャンスがありそうです。
自宅に持って帰った時はそこまでのチャンスがないんですよね。
家族優先になってしまって。

10月後半から急に出張案件が増えてしまったので致し方ないところですが、秋以降の方が色々ひと段落するので仕方ないところですね。
まあ、デスクワークならデスクワークだけ、出張なら出張だけの方が体には良いのですが、モバイルオフィスかiPad辺りが仕事用に欲しくなりますね。
いい加減うちの会社もそういうシステム入れてくれないかしら。

レンズの性情なのか、それともX-Pro1独特の処理エンジンのおかげか、Xenonを使うといつもこういう色になります。今度設定変えてみますかねえ。

仲見世にもこんな感じの飾りありましたっけ。
それは楽しみです。
栃木祭り、再来週ですね。
あっしは14日から15日出張なんでアウトであります。
良い写真が撮れますように。

> おつかれさまです。
> また、出張先シリーズですねぇ・・・
>
> このところ、しょうもないデスクワ-クの連続でカゴの鳥の小生から見れば、何となく羨ましい気もしないではないですが、デスクワークの上に外回りのトンボ返り出張が乗っかって来ちゃったら、そんな寝言は就寝中だけにしてけろ!となってしまうのでしょうね(苦笑)
>
> 余談はさておき、シアンというかバイオレットに転び気味の特徴有る発色はさておき、やはり描写の繊細さと画質の均質性、そしておとなしめのボケが好感持てますね。
>
> 因みに一番最後のカットと似たような構図は浅草の仲見世の一本東の観音通りでも撮れますから、今度の猪鍋ツアーの時にでも試してみますか。球面収差と非点収差の残るレンズだと、背後が水槽の中の風景みたいに周囲にボワっと広がるカンジの面白いカットが撮れると思いますよ。
>
> そういや二年前の栃木祭りでこれの兄弟分を持ち出したんだっけ・・・そろそろ計画立てなくちゃ。
プロフィール

出戻りフォトグラファー

Author:出戻りフォトグラファー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
